京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:53
総数:458583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

普通救命救急(校内研修)

画像1画像2画像3
水泳学習を前に,万が一の事態に備えて,普通救命救急の
研修を行いました。
応急手当の仕方やAEDの操作方法,また,校内の
安全マニュアルについても確認しました。
楽しく安全な水泳学習の確保につとめます。

園芸委員会

園芸ボランティアの方々にお手伝いいただき,中庭の
花壇に苗を移植しました。
これから毎日,当番活動で水やりをしていきます。
きれいな花を咲かせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月 人権朝会

画像1画像2
6月の朝会は,「自分も友達も大切にする」をテーマに
人権についてみんなで考えました。
校長先生からは,フワフワ言葉・チクチク言葉のお話もありました。
また,エコキャップ運動についても環境美化委員会からお知らせがありました。
人権について環境について考えながら過ごしたいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の佐藤先生に学校図書館の使い方を
教えていただきました。
図書館ではルールやマナーを守って,好きな本と
出会える素敵な時間にしてくださいね!!

プール掃除(教職員)

6年生が掃除をしてくれた後,教職員も
頑張りました!!安全で楽しいプール学習に
なればと思います!!
画像1
画像2

6年 プール掃除

6月6日(火)のプール開きに向けて,6年生が
プール掃除をしてくれました。
たわしやデッキブラシ・スポンジを使って,
ピッカピカにしてくれました!!
さすが最上級生です!!
画像1
画像2
画像3

地域の方のお庭を見に行きました

 バラやいろいろな花を育てておられる地域ボランティアの方のお庭を見せていただきました。ピンクや白,黄色など色とりどりのバラが庭いっぱいに咲いていました。大きさも様々で,子ども達も「この花の名前は何かな。」「この花は大きいよ。」など,一つ一つ見ていました。バラの香りを嗅いだり花びらを拾ったり,きれいな花に囲まれて楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年)

警察官や地域交通安全活動推進委員の方々にも
来ていただき,丁寧に交通安全について
指導していただきました。
その後,下校の様子も見守っていただきました。
1年生も交差点では,「とまる・右・左・右」の確認を
いつも以上に意識して下校している姿がありました。
自分の身を守るためにも続けていきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part2

暑い中ですが,「がんばれー」や「すごいね」など
声掛けをしながら取り組んでいる姿が素敵です!
水分をこまめにとって,熱中症などの対策も大切に
なってきますね。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part1

新体力テスト(スポーツテスト)では,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8項目を測定します!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 プール開き  フッ化物洗口
6/7 科学センター学習(ひまわり) 眼科検診(全学年)
6/9 スチューデントシティ学習(5年)
6/12 みさきの家(4年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp