京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:46
総数:458757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の佐藤先生に学校図書館の使い方を
教えていただきました。
図書館ではルールやマナーを守って,好きな本と
出会える素敵な時間にしてくださいね!!

プール掃除(教職員)

6年生が掃除をしてくれた後,教職員も
頑張りました!!安全で楽しいプール学習に
なればと思います!!
画像1
画像2

6年 プール掃除

6月6日(火)のプール開きに向けて,6年生が
プール掃除をしてくれました。
たわしやデッキブラシ・スポンジを使って,
ピッカピカにしてくれました!!
さすが最上級生です!!
画像1
画像2
画像3

地域の方のお庭を見に行きました

 バラやいろいろな花を育てておられる地域ボランティアの方のお庭を見せていただきました。ピンクや白,黄色など色とりどりのバラが庭いっぱいに咲いていました。大きさも様々で,子ども達も「この花の名前は何かな。」「この花は大きいよ。」など,一つ一つ見ていました。バラの香りを嗅いだり花びらを拾ったり,きれいな花に囲まれて楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年)

警察官や地域交通安全活動推進委員の方々にも
来ていただき,丁寧に交通安全について
指導していただきました。
その後,下校の様子も見守っていただきました。
1年生も交差点では,「とまる・右・左・右」の確認を
いつも以上に意識して下校している姿がありました。
自分の身を守るためにも続けていきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part2

暑い中ですが,「がんばれー」や「すごいね」など
声掛けをしながら取り組んでいる姿が素敵です!
水分をこまめにとって,熱中症などの対策も大切に
なってきますね。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part1

新体力テスト(スポーツテスト)では,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8項目を測定します!

画像1
画像2
画像3

さつまいものつるを植えました。

 さつまいものつるを植えました。みんなで世話をして,秋にいっぱい収穫したいです。
画像1

遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
1年生の初めての遠足。水族館と梅小路公園に行ってきました。水族館では,2年生と一緒にクイズを解きながら見てまわりました。梅小路公園では,お弁当を食べ,広い芝生で元気に遊びました。

大塚国際美術館 Part3

芸術の壮大さ、偉大さを肌で感じることができたのではないでしょうか。
時間足りない!、またここに来たい!と、なんだか嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 歯科検診(5・6年・ひ) スチューデントシティ保護者説明会
6/5 朝会(人権・環境美化)  委員会
6/6 プール開き  フッ化物洗口
6/7 科学センター学習(ひまわり) 眼科検診(全学年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp