京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 人権の花 その2

画像1画像2
10月からこれまで,水仙の花を一生懸命育ててきたお礼として,感謝状をいただきました。
子ども達は,人権の学習,水仙の花を育てる活動を通して「命を大切にすること」「相手を思いやること」を学びました。
4年生に向けて「協力すること」を目標にしていきます。

3年 人権の花 その1

3月8日(水)3・4校時に「人権の花」感謝式がありました。
10月にいただいた水仙の球根を今日まで力を合わせて育てた3年生。
そんな子ども達に感謝の気持ちを伝えに来ていただきました。
3年生の子ども達は,花を育てる活動を通してたくさんのことを感じ取ってくれました。

画像1

1年★読み聞かせ

画像1
画像2
毎月来ていただいている図書ボランティアの方による最後の読み聞かせがありました。今回は「いのちのまつり」と「てとてとてとて」という本を読んでいただきました。
「いのちのまつり」では,数えきれないご先祖様がいて自分がいることに目を丸くしながら聞いていた姿が印象的でした。
「てとてとてとて」は,もしかしたら手は心が出たり入ったりするところなのかもしれないという最後のところに感動していました。
ボランティアの方には,1年間を通して素敵な本をたくさん読んでくださいました。
読み聞かせの最後には,お礼のお手紙を渡して気持ちを伝えました。
これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。

6年 図工「未来の自分」

画像1
未来の自分を想像しながら,針金でできた人形に紙粘土で肉付けをし,立体作品を作ります。

思い思いのポーズをとった人形たちに命が吹き込まれていきます。


どんな作品ができるのでしょうか?

作品展をお楽しみに!!!

4年 科学センター学習

画像1
15日(水)に,青少年科学センターへ科学センター学習へ行きました。
4年生はプラネタリウム学習と展示学習をしました。
プラネタリウム学習では,理科でも学習した月の動きをワークシートに書き込みながら復習できましたね。
展示学習では沖縄でしか見られないチョウを観察したり,炎の実験を間近で見たりしました。

4年 明日は二分の一成人式!

画像1
ついに明日は二分の一成人式です。
子どもたちはこれまで,歌に言葉にと練習を重ねてきました。

これまで育ててくれたお家の方や周りの方に感謝の気持ちを込めて,
すばらしい式にできればなと思います。


(5年)2月27日 ドッヂボール大会!

昼休みに,運動委員会主催の学級対抗ドッヂボール大会が行われました。
クラスで一致団結し,優勝目指して頑張ってくれました。
勝ったクラスも負けたクラスも,みんなで盛り上がれていたと思います♪
画像1画像2画像3

【2年】はこの形

算数科では,はこの形を学習しています。

グループで,はこの秘密を探りました。
子どもたちは,包装紙を形どって切り取ったり,シールを貼ったりして,面や辺,頂点がいくつあるのか数えていました。

グループで協力して,調べられましたね!


画像1
画像2
画像3

【2年】わたしたちが生まれたとき

2/22(水),学活で「わたしたちが生まれたとき」の学習をしました。

子どもたちはお母さんのおなかで大きくなる時間や,大きさを知り,とても驚いていました。生まれるときの赤ちゃんの人形を抱いて,重さを体感しました。
また,赤ちゃんとお母さんがへその緒でつながっていること,そこから赤ちゃんが育つための栄養が送られていることを子どもたちは知っているようでした。

お家の方に事前に書いていただいた手紙を読んで,子どもたちは恥ずかしそうに,嬉しそうに,そして涙ぐむ姿が見られました。
キラキラした表情から,みんながとても大切にされていることを実感している様子が感じ取れました。
とても,とても,すてきな時間でした。

そして,お返事を書きました。
書いている間も子どもたちは涙が止まらないようでしたが,あふれる思いを伝えようと集中していました。

あたたかくて,やさしい時間になりました。


画像1
画像2
画像3

【2年】冬見つけ

2/13(月)冬を見つけに鴨川へ行きました。

子どもたちは冬の冷たい空気を感じながら,たくさんのものを見つけていました。
バケツに張った氷を持ってみたり,梅の花の香りでいい気分になったり,スイセンの球根の不思議を見つけたりしていました。
春の準備をする植物も見られました。

冬にもたくさんのものが見つかるんだと感じたようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp