京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:53
総数:458565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 「卒業式の練習が始まりました」

画像1画像2
高い意識を持って

卒業に向けて,真剣に取り組みます。

巣立ちの言葉

返事
起立
着席


全ての動きに思いを込めて…。

6年 「6年生を送る会」

画像1画像2
「卒業,卒業」と口では言っては来ていたものの…

改めて,「本当に卒業するのだな…」と感じる時間でした。


在校生にたくさんのあたたかい言葉をもらいました。

6年生は何を残していけるかな…?

歌声に思いを乗せて,在校生に届けました。

6年 「卒業遠足 その4」

画像1
ご飯の後は,みんなでレクリエーション!

食後だというのに,みんな元気!!
1時間くらい,けいどろをしていましたよ。

M尾先生は,後半30分でバテバテです・・・。


でも,みんなと遊べて楽しかった!
最光の思い出ができた卒業遠足でしたね。

6年 「卒業旅行 その3」

画像1画像2画像3
伊丹スカイパークに移動して,お弁当を食べました。

目の前では飛行機が離着陸するという,まさに絶景ポイント!!!
(でも,寒かった!!!!)

お楽しみのお弁当,
お家の方に感謝の気持ちを込めて,

「いただきます!!」

6年 「卒業遠足 その2」

オービィ大阪での様子です!!

楽しそうでしょう??
画像1画像2

6年 「卒業遠足1」

画像1画像2
卒業遠足で,大阪エキスポシティにある,「オービィ大阪」に向かいました。

音と映像,匂いに温度に振動!!
五感で自然の世界を体験できる施設で,

子どもたちもとっても楽しそうでした。

マウンテンゴリラが,怖かったとか…

みんなでいろんなブースを回って,たくさんの思い出ができたね!!

4年 2分の1成人式

2月28日(火)に2分の1成人式を行いました。
式では,10歳という節目を祝ったり,これまで育ててくださったお家の人や,周りの人への感謝の思いを伝えたりしました。
子どもたちはこの日のために練習を重ねてきました。
式を終えた子どもたちの顔はとても満足気でした。
すばらしい式でした。
画像1

3年 人権の花 その4

画像1
画像2
感謝式の最後は,全員で「花は咲く」を歌いました。
法務局の方の手話を見ながら,きれいな歌声を響かせてくれました。


3年 人権の花 その3

感謝状の贈呈の後,紙芝居を読んでいただきました。
紙芝居を通して「じぶんらしさ」とは?「勇気」とは?「優しさ」とは?と,たくさんのテーマについて考えてみました。
「個性」を大切に一人一人を大切に仲良くしましょう。とお話していただきました。
画像1画像2

3年 人権の花 その2

画像1画像2
10月からこれまで,水仙の花を一生懸命育ててきたお礼として,感謝状をいただきました。
子ども達は,人権の学習,水仙の花を育てる活動を通して「命を大切にすること」「相手を思いやること」を学びました。
4年生に向けて「協力すること」を目標にしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp