京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:46
総数:458754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)1月13日 避難訓練

1月13日(金)に避難訓練を行いました。
今回は,京都府南部に大きな地震が起こったことを想定した訓練でした。
高学年らしく,気を引き締めて取り組んでくれました。
ご家庭でも,是非この機会に災害に対するグッズや避難場所などの確認をしていただきたいと思います。

画像1画像2

【2年】持久走の練習

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生は体育科の学習で,持久走の練習をしています。
年末から初めて,今は運動場のトラックで5分間走をしています。

本番は土手で1キロ走ります。
運動場とは違う環境で,また競争意識も出る中で,それぞれの力を出してほしいと思います。

持久走記録会は2月7日です!
画像1
画像2

1月のお誕生会をしました!!

 新しい年を迎え,子ども達も元気に学校生活を再開しています。
 今日は,1月生まれのお友達のお誕生会をしました。数日前から,歌やゲーム,プレゼント渡しなどを計画し,司会や言葉,係など役割分担をして準備をしました。みんなで「おめでとうの歌」を歌い,大好きな妖怪体操を踊りしました。ゲームは,ぼうずめくりと福笑いをして楽しみました。プレゼントはみんなで相談し,一人ずつが恐竜の絵を描き,製本して本に仕上げてプレゼントしました。お礼の言葉やダンスもあり,素敵なお誕生会になりました。
画像1
画像2
画像3

(5年)1月10日 冬休みが明けました!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
5年生の学校生活も3か月を切りました。
長いようで短いこの3か月間,学習面や生活面でやり残すことがないように,しっかりと気を引き締めて頑張ってほしいと思います。
小学校最高学年に向けて,ラストスパートをかけていきましょう!
画像1
画像2

(5年)12月22日 集会

いよいよ明日から冬休みが始まります!
健康と安全に気を付けて,楽しい冬休みにしてください。
そして,冬休み明けも『自分に厳しく人に優しく』
メリハリのある学校生活を送れるようにしましょう。
よいお年を☆
画像1

(5年)12月下旬 調理実習!

各クラスで調理実習を行いました!
ご飯,みそ汁,ゆで野菜のカラフルサラダ…
安全に注意しながら,美味しく作ることができました♪
後片付けも手分けしてしっかりと済ませることができていましたね。
是非冬休みにこの経験を生かしておうちのお手伝いをしましょう!
画像1画像2画像3

【2年】下鳥羽の町にビオラの花を広げよう お手紙編

「下鳥羽ふれあいカーニバル」でお花を売るために、お世話になったみなさんにお手紙を渡しました。

園芸ボランティアさんはビオラを苗に育てるまで、ていねいに関わってくださいました。
そしてコンビニと魚屋さんにはお店の見学やインタビューから、花屋さんをするためのヒントをたくさん教えていただきました。
たくさんの人との関わりを通してわかったこと、できたことなどを手紙に書いてありがとうの気持ちを伝えました。

本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

(5年)12月13日 社会見学☆ダイハツ工場編2

実際の組立ラインは残念ながら写真撮影不可でしたが,目の前でどんどん自動車が作られていく様子に子どもたちはテンションが上がっていました!
最後には質疑応答の時間もとってくださり,たくさんのことが学べたことと思います。
今後の社会科の学習も,意欲的に頑張っていきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

(5年)12月13日 社会見学☆ダイハツ工場編1

お昼からは,いよいよダイハツ池田工場へ!
社会科の学習で事前に勉強していたこともあって,みんな興味津々に見学をしていました。
体験コーナーもあって,楽しめましたね。
画像1
画像2
画像3

(5年)12月13日 社会見学☆伊丹空港編

本来ならば伊丹空港のテラスでお弁当を食べる予定でしたが,残念ながらこの日はあいにくの雨模様。
少しだけになってしまいましたが,伊丹空港内を見学しました。
このまま飛行機に乗って,どこかに旅行に行きたくなってしまいましたね(笑)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp