京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up108
昨日:140
総数:457428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

本日の自転車交通安全教室について

本日11月19日(土)の自転車安全教室は雨天のため,運動場で実施できませんので,
自転車を持ってきていただく必要はございません。
多目的室にて学習します。よろしくお願いします。

平成28年10月22日(土)「平成28年度運動会」午後の部は13時10分からです。

画像1画像2画像3
 予定通り12時10分に午前の部が終了しました。午後の部は13時10分からです。
午後は応援合戦から始まります。引き続き皆様のご声援よろしくお願いいたします。

平成28年10月22日(土)「平成28年度運動会」予定通り開催します!8時50分〜開会式です。

 少し前の週間天気予報では雨が心配されていましたが,爽やかな朝を迎えました。本日の運動会は,予定通り開催いたします。8時50分より開会式を行いますので,皆様のご来校お待ちしております。

※運動会プログラム・会場図は下鳥羽小学校ホームページに掲載しております。スマートフォン等で学校のwebサイトに接続し,ご覧いただくことができます。ぜひご活用ください。

【お願い】
・自転車・バイクでお越しの方は,必ず学校敷地内の駐輪場所にとめてください。

・自動車で来校し,学校周辺道路や近隣の店舗駐車場に駐車することは絶対にしないでください。

  皆様のご協力,よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

10月7日(金)2・3校時「下鳥羽ノート検定」(1・2年)をしました。

 今年度第1回目の「下鳥羽ノート検定」を行いました。学年ごとに違う「検定チェック表」をもとに検定者の先生が国語のノートをみていきました。1年生は初めてのノート検定ということもあり,すこし緊張した様子でした。2年生はやり方は分かっていますが,内容が少し難しくなっているので,合格できるかこれまた少し不安気でした。

「下鳥羽ノート検定」とは・・・
 下鳥羽小学校では,児童のノート指導に力を入れ,よりよいノートづくりができるように取組んでいます。ノートづくりが大切な理由は,知識や考えをノートにわかりやすく書くことができれば,自分や友達の考えを再構築しやすくなり,考えを深め広める大きな手立てとなり,その結果,子どもたちは意欲的に学習活動に向かっていくことができると考えているからです。しっかりとしたノートづくりができれば,「自ら学ぶ力」にもつながるはずです。そこで,本校ではよりよいノート作りのために「下鳥羽ノート検定」に取り組んでいるのです。
 どのようにすれば子どもたちがノートをわかりやすくまとめたり,自分なりの工夫があるノートを書いたりすることができるか,教職員一同日々研究をしています。

画像1
画像2
画像3

ベルマーク回収箱が新しくなりました!これからは種類ごとに分けて入れてくださ〜〜〜い!!!

 PTAはぐくみ部のみなさんが新しいベルマーク回収箱を作ってくださり,校舎の各フロアに1つずつ設置してくださいました。新しい回収箱は,なんと!種類ごとに分かれているのです。箱に見本を貼ってありますので,これからは種類ごとに(写真の女の子のように)箱に入れてくださいね。
 新しい回収箱にないベルマークは,これまで通りの回収箱にドンドン入れてください。
これからもご協力よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)1年生の教室前では・・・まだまだ朝顔の花が咲いています。

 1年生の教室前に,台風が来る前に避難させた朝顔の鉢が置いてありました。よく見ると,まだ朝顔の花が咲いている植木鉢がいくつもありました。とても上手に育てているのですね。
画像1
画像2

10月6日(木)中間休みには早速・・・新しい一輪車は大人気!

 中間休みには,早速子どもたちが新しい一輪車を使っていました。取り合いになることもなく,みんな仲よく遊んでくれているようです。みんな,ありがとう!!!
 これからも譲り合って使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)新しい一輪車が登場!

 新しい一輪車が,ついに!使えるようになりました!!!学校だより10月号でもお知らせしましたが,これまで集めてきたベルマークで,10台の新しい一輪車が購入できました。(一輪車スタンドも買えました。)

 児童のみなさん,新しい一輪車も前からある一輪車も,大切に使ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)台風18号が過ぎ去って・・・

 5日(水)の夜は台風の影響で風がきつくなり心配もありましたが,京都市では大きな被害等もなくホッと一安心です。
 一夜明けて6日の朝は,写真のような青空です。運動場からは運動会の練習をする子どもたちの元気な声がきこえてきます。
画像1

10月4日(火)「放課後まなび教室」1年生開講式

 放課後まなび教室,1年生の開講式が行われました。2年生から6年生は5月から「放課後まなび教室」は始まっていますが,1年生は後期からの開始ということで,今日が開講式となりました。
 開講式では,教頭先生や教育委員会の学び教室担当の先生,スタッフの先生からのお話がありました。1年生のみなさんも,放課後まなび教室でもがんばって学習してくださいね。


「放課後まなび教室」とは・・・
 「放課後まなび教室」は,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として開講されています。
実施日は
 2・4・6年生:月・木
 1・3・5年生:火・金 です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp