京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:44
総数:458732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】町たんけん 下鳥羽の町にビオラを広げよう編2

10/18,20に再び町たんけんに出かけました。先週伺ったコンビニと,魚屋さんてす。
月曜日に,前回の見学で知ったことを使って,ミニお店やさんをやってみました。
その活動を通して,改めて感じたことや,出てきた疑問を9つの質問にまとめました。

商品を並べる工夫を教えてほしいな。
商品を袋に入れるときに気をつけていることは何かな?
おすすめの商品をどうやってお客さんに伝えているのかな?
緊張してしまったら,どうしているのかな?
…などを聞いてみました。

コンビニでも,魚屋さんでも,子どもたちの質問にとてもていねいに,詳しく答えていただきました。
教えていただいたたくさんのことを,ビオラのお店で実践してみましょう!
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年】町たんけん 下鳥羽の町にビオラを広げよう編1

町たんけんをしました。
10/11は下鳥羽にあるコンビニへ,10/13は魚屋さんに行きました。

下鳥羽ふれあいカーニバルでビオラの花を売るためのヒントを探そうと,お店の人のあいさつや,表情,お客さんとのやりとりを見学しました。

お店の人たちはにこにことしていて,
大きな声で
「いらっしゃいませー。こんにちはー!」
と声をかけていました。

見学を通して,2つのお店に共通することを見つけたり,新たな疑問を持ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年☆生活科「あきとなかよし」

画像1
画像2
画像3
生活科「あきとなかよし」の学習で、柳長児童公園にでかけました。公園ではどんぐりや、色が変わった落ち葉などあきをたくさん見つけることができました。ちいさなどんぐりが絨毯のように地面にびっしり落ちている様子を見て、子どもたちは一生懸命たくさんのどんぐりを拾いました。また、キンモクセイの甘い香りを楽しんでいる子どもたちもいました。

4年 運動会!!その7

ソーラン節は終わりましたが,まだ100m走が残っています。
最後の力を出し切り,ゴールへ向けて駆け抜けていきました。

4年生の運動会は一度きり。
思い出に残る運動会になったことかと思います。

次は学習発表会が待っています。
学習発表会も成功に向けて,がんばっていきましょう!!
画像1

4年 運動会!!その6

ついにフィナーレです。
クラスごとに集まり円をつくります。

短い時間でしたが,子どもたちのがんばりがすごく詰まった時間でした。
いっしょにソーラン節を作り上げることができて本当によかったです。
感動する時間をありがとう。
画像1

4年 運動会!!その5

腰を落とし,全力で声をはりあげます。
全力でやり切る姿,すごくかっこいい。

周りとの動きも,最初と見違えるくらい合うようになりましたね。
画像1

4年 運動会!!その4

ついに,4年生のソーラン節が始まります!!
これまでの,練習の成果を見せるときがやってきました。

子どもたちの気迫がこちらまで伝わってきます。
放送が終わり,旗を掲げます。
「ソーラン節,やり切るぞー!!」

画像1

4年 運動会!!その3

4年生の,最初の出場種目は50mハードル走です。
召集場所に集まり緊張している様子・・・。

リズムよくハードルを跳び超える児童が増えましたね!
これまで練習していた成果は発揮できたかな?
画像1

4年 運動会!!その2

開会式では,準備運動でラジオ体操がありました。
今年は,係の人がオリジナルの振りを考え,取り入れてくれました。
体をならして,出番に備えます!
画像1

4年 運動会!!その1

22日(土)に運動会がありました。
心配していた天候でしたが,みんなの気持ちが届いたからか雨は降らず!
予定通り行うことができました。

写真は開会式での様子です。
緊張しているのか,心なしか子どもたちもそわそわ・・・。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp