京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:43
総数:458830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 10月 英語「ALTの先生と…♪」

画像1画像2
 楽しく,ゲームを交えながら英語の学習に取り組んでいます!!

「up,down,right,left,straight,back…」
という英語を使いながら道案内をする練習です。


目隠しをしたお友達。
無事に目的地まで案内することができたかな???

6年 10月 体育「組体操☆秘技☆」

 運動会に向けて,着実に確実に組体操の練習が進んでいます。

今年の運動会は,大きなピラミッドを組んだり,高いタワーを立てることはできません。

しかしながら,今年の6年生は,新たな秘技を皆さんにお届けします。


子どもたちは表現者として,技の美しさを追求していきます。


※秘技は,当日までのお楽しみ☆
 ですが,クラスごとに秘技を見合った時の反応がとてもよかったのでお届けします♪

画像1
画像2
画像3

6年 10月3日(月) 「演劇鑑賞会」

画像1画像2
後期初日!!

みんな楽しみにしていた演劇鑑賞会でした。


バスに乗って,京都劇場へ…


「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。

力強いダンス
美しい音楽
重なり響き合う歌声…

躍動感あふれる舞台に感動しました。
中には,号泣していた人も…。
(初の劇団四季の舞台にこっそり興奮していたM尾先生☆)

劇場内は撮影が禁止ですので,子どもたちのキラキラした表情がお届けできなくて残念!

感想はぜひ子どもたちに聞いてくださいね!

6年 10月 体育「組体操の練習」

画像1画像2
組体操に向けて,練習が始まっています。

二人技(肩車,サボテン,倒立など…)から練習を始めました。

仲間と協力する。
1つもピースを欠かすことなく,54人で組体操を作り上げる。


最光の運動会本番に向けて。
強い心を持って挑戦していこう!

6年 9月家庭科「爽やかな生活のために…」

画像1画像2画像3
家庭科室にて…手洗いをしました!!
「もみ洗い」と「つまみ洗い」を使い分けながら洗濯をします。

洗濯機ってありがたいものですね…。

これからは多少自分の服を汚してしまっても,自分の手できれいにできますね☆

6年 9月「信楽焼が届きました!」

画像1
夏休みの,かがやき事業で「信楽焼体験」をしましたが,その作品が届きました!

子どもたちが形作った陶器に,釉薬が塗られ,きれいに焼きあがって手元に戻ってきました。

どれも味のある,世界に一つだけの作品ですね〜☆
大切に使ってくださいね!

(5年)9月28日 騎馬戦!

画像1
画像2
運動会に向けて,騎馬戦の練習が進んでいます。
練習を重ねるごとに,コツをつかんで上手くなっていますね☆

6年 10月 「ポエムタイム」

画像1
校舎に6年生の透き通った声が響き渡っています。

朝から大きな声でそろえて読むと,とってもすがすがしい気分。

今月の詩は…「雨ニモマケズ」
人物像を思い描きながら読んでいます。

(5年)9月27日 スチューデントシティ 薬局セミナー

画像1画像2
後半は各ブースから一人,薬局のセミナーに参加しました。
会社に勤めているとこんな仕事もあるのか,と感じてくれたようです。

(5年)9月27日 スチューデントシティ 代表者会議

各ブースの代表者が集まって,前半の反省や後半の目標を話し合っていました。
表情は真剣そのもの!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp