京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:43
総数:458830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

9月26日(月)2校時 2年生「花笠音頭」の練習,子どもたちの手には白いものが・・・。

画像1
画像2
 2年生が「花笠音頭」の練習をしていますが,子どもたちの手には・・・・白いものが・・・。

 や,や,やはり!!これは「白い画用紙です!」

なるほど!花笠の代わりに画用紙を使って練習しているのですね。

9月26日(月)2校時 体育館をのぞいてみると・・・2年生が運動会「花笠音頭」の練習をしていました。

 2校時,体育館に行っててみると,2年生が運動会の団体演技「花笠音頭」の練習をしていました。
Y先生がステージの上でお手本をみせながら子どもたちに説明していました。
2年生のみんなは一生懸命に説明を聞いて,何度も何度も繰り返し練習をしていますよ。

「2回目のめあてはバシッと決めるところはバシッ!」

「みぎひだりみ〜ぎ」

「伸ばすところ決めるところバシッと!」

「かまえてー!!!」

「みぎから1・2・3・4」

「バシッ、バシッ」

「1・2,上」

「1・2,上」

「くるり〜ん,チョン」

「くるり〜ん、チョン」

「みぎ〜かた〜ちょん。」


【職員室より】

 腕をちゃんとビシッとのばせているかがポイントのようですね。
「1・2,上」とか「くるり〜ん,チョン」とってもわかりやすい説明です。
それに,Y先生のお手本の踊り,かなりかっこよくて上手です!!!
Y先生がビシッと決めるところが,す〜〜〜〜〜〜っごくかっこよいです。
 2年生のみんな,Y先生に負けないようにかっこよく踊れるよう,
これからも練習がんばってくださいね!




画像1
画像2
画像3

4年 運動会練習〜ソーラン節〜

画像1
画像2
4年生は,団体演技で『ソーラン節』に挑戦します。
今週から本格的に練習がはじまりました。
網を引く動きや,ろを漕ぐ動きなど振りにはそれぞれ意味が込められています。
ひとつひとつの動きを確認しながら練習を進めていきます。
運動会当日迫力ある演技を魅せられるように,はりきって練習に取り組んでいます!!

4年 運動会練習〜ハードル走〜

画像1
画像2
4年生も,運動会に向けての練習がはじまっています!
写真は,ハードル走の練習の様子です。
はじめてのハードル走で最初はぎこちなかったですが,子どもたちはすぐにコツをつかんできました。
上に跳ばず前に跳ぶ,跳ぶ足を真っ直ぐ,など教えてもらったことをすぐに実践しています。
練習を重ねて,どんどん上達していきましょう。

4年 エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの事後学習がありました。
地球温暖化防止に向けて,自分たちにできることを夏休み前に気候ネットワークの方々に教えていただきました。
それを夏休み中に実践してきた子どもたち。
夏休み中の取り組みを振り返り,グループごとに成果と課題をまとめました。
最後に目標を考え,発表をしました。
「おうちの人と話す機会を作る」や「できることを積極的にしていく」などいろいろな目標を立てていました。
エコライフチャレンジの学習はもうすぐ終わりますが,引き続き『エコ』への取り組みを続けていきましょう!
画像1
画像2

9月25日(日)「平成28年度 敬老会」が行われました。

 「敬老会」が体育館で行われました。地域に住んでおられる方々がたくさん来校してくださいました。昨年は体育館のリニューアル工事の関係もあり,敬老会はありませんでした。

 第2部では,下鳥羽保育園の園児のみなさんの歌と鍵盤ハーモニカの演奏がありました。かわいらしく歌ってくれましたが,さすが年長さん,ステージに並ぶ姿はキリッとしていました。来年の4月には1年生ですものね。

 園児のみなさんの歌と演奏の後は歌謡ショーもありました。お二人の歌手の方が歌とトークで会場を盛り上げてくださいました。 


画像1
画像2
画像3

【2年】ビオラの植え替え

9/21(水)は,苗の植え替えの日でした。
夏休み明けにビオラの種を蒔いてから,約1カ月。種の入ったセルの中から,小さな本葉が出ています。
今後の成長のために,その小さな苗を黒ポットに植え替えました。

フォークを使って,土ごとすくって苗を黒ポットに移しました。
苗が倒れないように,指を上手に使って土をやさしく押さえていました。

今回も,朝から12名の園芸ボランティアさんが準備をしてくださいました。
子どもたちが使いやすい空間になるように,また,上手に植え替えができるように,きめ細やかにサポートしてくださいました。
本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【2年】ポエムタイム

毎週水曜日は学年ポエムの日。
9/21(水)の朝,初めて廊下に出て,2年生全員で詩の音読をしました。

9月は「風」という詩を読んでいます。
グングン押してくる風に負けないように,お腹から声を出して読み上げました。

学校中にみんなの声が届いたと思いますよ!
画像1
画像2
画像3

【2年】図書館オリエンテーション

9/16(金)は,図書館で国語の学習をしました。
夏休み明けに第2図書館が完成し,下鳥羽小学校の図書室は,図書館としてグレードアップしました。

図書館司書の先生に,第1図書室と,第2図書室の説明を聞き,図書の分類のことを教えていただきました。

また,図鑑を探して,図鑑の秘密をみんなで探りました。
さすが2年生。いい選力眼を持っています。
図鑑を使うコツをつかみましたね!

画像1
画像2
画像3

9月23日(金)4校時 6年「ハードル走」の練習 M先生,まっ,まっ,まさか・・・。

画像1
 M先生,大丈夫ですか?まさか,M先生がまたまた足を痛めたのでは!?と,心配しましたが・・・ちがいました。
 M先生は,子どもたちに更なるアドバイスをしているのでした。

「軸足をこうすると…ロスが少なくなるよ。」

【職員室より】
 なるほど!!そうなんだ〜!!!
M先生,けががなくてよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp