京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:53
総数:458565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】ありがとうを送ろうプロジェクト 4 ― 番外編

画像1画像2画像3
このプロジェクトで,たくさんの子どもたちが活躍してくれました。


アイデア考え,発表した人

イラストを描いてくれた人

心を込めて歌った人

司会を担当してくれた人

花束や手紙を渡してくれた人

先生の手を取って誘導してくれた人

先生からのお礼のプレゼントを受け取ってくれた人


それぞれが,はにかみながら,そして嬉しそうに,一所懸命な姿でした。

とてもすてきでしたよ!

【2年】ありがとうを送ろうプロジェクト 3 ― レター編

思いや気持ちを表す方法として,子どもたちは手紙を選びました。

まなびの先生に伝えたいことを手紙に書きました。手紙の束には,みんなの気持ちがいっぱい詰まっていました。
また,「ありがとう」を言葉にして,動画も贈りました。
少し緊張した表情を見せつつ,笑顔がいっぱいのビデオレターでした。

ビデオレターの後にはこれまでの写真を取り入れた動画を見ました。「世界にひとつだけの花」のBGMに合わせて,子どもたちは自然に歌いはじめました。1年生の頃の自分たちを見て,楽しかった出来事を思い出し,懐かしむ様子が見られました。

次第に,まなびの先生には,ぽろりと涙が。
子どもたちにも。
そして,私たち教員にも。

いい時間を過ごしました。
とても,すてきな時間でした。
画像1
画像2
画像3

(5年)7月25日〜 サマースクール!

7月25日〜29日の期間で,サマースクールが行われています。
夏休みの宿題を終わらせるために,みんな必死で勉強しています。
頑張っていますね!
その集中力を,是非夏休み明けの授業でも見せてね(笑)
画像1

(5年)7月22日 児童会からの劇♪

画像1画像2
夏休みに気を付けてほしいことを,児童会のメンバーが劇で分かりやすく伝えてくれました!
当日までにしっかりと練習し,とても面白い劇を披露してくれましたね。
○×形式で,全員楽しく参加できました。

(5年)7月22日 表彰

朝会で,わんぱく相撲京都大会に出場し見事入賞したメンバーが表彰されました!
5年生の仲間が二人も表彰されて,とても嬉しかったです。
これからも一人一人が自分の得意分野を伸ばし,頑張っていってほしいと思います!
画像1画像2

6年 7月27日(水)「第30回 京都市小学校水泳記録会」に出場!

 「第30回 京都市小学校水泳記録会」が京都アクアリーナ(西京極)で開催されました。下鳥羽校からは6年生3名が出場しました。

 広い会場に多くの出場者&応援の人がいるので,少々緊張気味のようですが・・・日頃の練習の成果を発揮し,3人とも堂々と泳いでいました。

画像1
画像2
画像3

ミニ運動会! 4年

画像1
夏休みを前に,ミニ運動会と題してクラス対抗で体を動かしました!
棒引きやリレー,大縄跳びをしました。
友だちと声を掛け合ったり,応援し合ったりしながら全力でたたかう4年生たち。
汗をたくさん流しながら体を動かし,楽しいひと時を過ごすことができましたね。

夏休みを前に! 4年

夏休み前の水泳学習の様子です。

4年生でもたくさんの水泳学習を行ってきました。
距離に応じて場を分けて,練習を重ねていきましたね。
回を追うごとに,バディ同士でアドバイスをしたり
見学の人も積極敵に声をかけたりと自分たちで学習を
深めようとする姿が印象的でした。

これで4年生の水泳学習は終わってしまいますが,
まだあと1回夏休み中にプール学習もあります。
ぜひ元気な姿を見せに来てください。
お待ちしていますね!

画像1

【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 2 ― ビリーブ編

これまで教えてもらった歌を一緒に歌いたいのか,あるいは,自分たちから歌をプレゼントしたいのか,話し合いの場で子どもたちに問いかけました。
すると,歌をプレゼントしたいという子どもたちが圧倒的でした。

どんな歌を贈りたいのかを問うと,先生に教えてもらったものではない歌を,聞きてもらいたい歌を選んだのでした。
それが「ビリーブ」です。

7/22(金),まなびの先生を送る会は,子どもたちの歌「ビリーブ」から始まりました。
心を込めて,のびやかな歌声で,ありがとうの気持ちを届けて歌いました。


画像1
画像2
画像3

【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 1― ひそかに始動編

夏休み前の最後の日,7/22は,1年生からお世話になったまなびの先生とのお別れの日でもあります。

7/4(月)から「ありがとうを送ろうプロジェクト」に取り組みはじめました。
まなびの先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために,何ができるかを話し合い,準備をしてきました。

さあ,いよいよ極秘プロジェクトのスタートです。
子どもたちはどんな計画を立てたのでしょうか。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp