京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:46
総数:458794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【土曜学習】7月9日(土)「英語にチャレンジ(1)」

 7月9日の土曜学習は,「漢字検定に挑戦」の後に,2年生〜4年生を対象とした「英語にチャレンジ!」の講座も行いました。2〜4年生児童約25名の参加がありました。
 今年度も,土曜学習「英語にチャレンジ」の指導は,英語ボランティアの中村幸枝先生がしてくださいます。

 今回の学習内容は,Days of the week(曜日)・Body parts,Face parts(体・顔)・Phonics(フォニックス)でした。
 からだを動かしたり,英語のフレーズを声に出したりしながら,楽しく学習していました。みんなとっても楽しそうでしたよ。
 
 第2回目の「英語にチャレンジ」は9月10日(土)です。
ぜひ次回も参加してくださいね。


 

画像1
画像2
画像3

【土曜学習】7月9日(土)「漢字検定に挑戦(2)」

「漢字検定に挑戦」の2回目を行いました。今日も1〜6年生まで,約90名の児童が参加してくれました。みんな受検級のテキストを使って,一生懸命に学習していましたよ。

 ボランティアの皆様は,今回も児童にアドバイスをしてくださったり,丸つけをしてくださったりしました。雨の中,ご協力いただきましてありがとうございました。

 次回,第3回目の「漢字検定に挑戦」は9月10日(土)に行います。
画像1
画像2
画像3

6年生の教室より「社会科の授業の後に・・・」

画像1画像2画像3
 6年2組の社会科の授業の後の様子です。今日は「3人の武将と天下統一」の単元の学習をしていましたが,授業後に6年生の先生が2人で何やら話をしています。

何を話しているか,気になりますね・・・。

 きっと,今日の授業のすすめ方や資料・子どもたちへの問い方などをふりかえっているのでしょうね。

【職員室より】
 それはそうと,6年生の2人の先生の今日の服装がとてもにていますね。まるで,コーディネートしたかのようです。


ある日の水泳学習の様子「4年生もがんばっています!!!」(4年・体育)

 今日もプールから子どもたちの元気な声が響いています。

 今日は4年生が水泳学習をしていました。4年生の水泳学習も,さすが!4年生!!!といった感じです。

 なにがさすがかというと,ヒントカード(ボード)をしっかりと見て,
一人一人が自分のめあてをしっかりともって学習をすすめていることです。
みんな一生懸命に泳いでいます。

 さらに,先生の指導にもかなり力が入っています。

【職員室より】
  M田先生,Y川先生,とても熱心に指導してくださっていますね。
 子どもたちがいまよりももっと水泳が好きになるようにお願いします。 

 


画像1
画像2
画像3

〈6年〉ある日の水泳学習での風景「6年生は,見学者もさすが!!!です」(体育)

 6年生のさすが!!!は,見学者もしっかり学習に参加していることです。
見学している人たちが,ただただ学習の様子を見ているだけでなく,コースロープを張ったり,ストップウォッチでタイムを測ったり・・・
みんなの学習がより深まるよう,担任の先生だけでなく,見学している人も一生懸命に働いている姿が,とても印象的です。

画像1
画像2
画像3

ある日の水泳学習での風景「さすが!6年生!!!」(体育)

 暑い日が続きますが,毎日プールから子どもたちの元気な声が響いてきます。

 ある日,ふとプールの方に目をやると,6年生が水泳学習をしています。6年生の水泳学習は,さすが!6年生!!!といった感じです。

 なにがさすがかというと,学習に対する姿勢がみんな一生懸命なことです。
一人一人きちんと目標をもって学習をすすめていますよ。

 自然と先生の指導にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

(5年)7月初旬 どんどん泳ごう!

画像1
かなり暑い日が続いていますが,そんな時には水泳学習が楽しみになりますね!
5年生のみなさんには,25m(型は自由)を一つの目安にしながら,少なくとも15m以上を達成できるようにしてほしいです。
残念ながら15mに到達できなかった場合は,夏休みのメダカ教室に参加してもらうことになります。
体調を整えて,ぜひ頑張ってほしいと思います!

(5年)7月初旬 書写『成長』

筆順に気をつけながら,字形を整えて書きました。
『成長』の2文字を書いている子どもたち自身が,今まさに成長しているなあと感じさせられました。
画像1
画像2

7月 鳥羽ホームへ行きました 2

画像1画像2
入所者のみなさんは,みんなといっしょに活動ができて「楽しかったし,元気をもらえました」と言ってくださいました。このようにみなさんのすんでいる下鳥羽校区には,みなさんを見まもってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。自分からせっきょくてきにあいさつをしていきましょうね。
みんなにとっても楽しい時間になったと思います。みんなのねがいがとどくといいですね♪

7月 鳥羽ホームへ行きました

画像1
5日(火)に校区内にある鳥羽ホームへ行ってきました。入所者のみなさんと七夕の短ざくに願い事を書いたり,かざりつけをしたりしました。入所者の方といっしょに話をしたりいっしょにつくり,子ども達からは「楽しかった」という声が聞けました。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp