京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:46
総数:458757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 遠足 その7

画像1
画像2
京都御苑から烏丸御池まで歩き,電車とバスを使い,全員無事に学校まで帰ってきました。
帰りのバスの中では,みんな疲れた様子で,中には寝ている子もいました。
遠足でみてきたことをこれから社会科でまとめていきます。

3年 遠足 その6

画像1画像2画像3
京都駅での活動を終え,京都御苑でお弁当を食べました。
たくさん歩いたのでお弁当もよりおいしくいただきました。出発までは小川や草木に親しんで,たくさん活動していました。
これから烏丸通りを歩き,下鳥羽の様子と比べていきます。

3年 遠足 その5

展望台から降りてから,インタビュー活動を行いました。
子ども達は,緊張しながら,しっかりとインタビューをすることができ,スムーズに活動を行うことができました。
画像1画像2

3年 遠足 その4

展望台から降りて、インタビューの準備をしています。
子ども達は,京都タワーをみながら,「さっきまであそこにいたんだ」「すごい高いね」と,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

3年 遠足 その3

画像1
画像2
画像3
京都タワーの展望台に到着しました!!
望遠鏡からは一体どんな景色が見えたのでしょうか。
学校は見えたのかな?

1年☆いくつといくつ

画像1
画像2
1年生は10までの数を学習しました。
そして,数がいくつといくつに分かれるのかを数図ブロックを使って勉強しています。
数図ブロックを使わずに,いくつといくつに分けられるように,これからたくさん練習をしていきましょう!!

1年★むしになって

画像1
 体育では,虫になりきって,たくさん体を動かしたり,ダンスをしたりしています。みんなのお気に入りは「ちょうちょう」です。

1年☆学校たんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
1年生だけで学校たんけんをしました。
どこの教室に行くのかを事前にグループで話し合って,計画した通りにたんけんをしました。
先生に,好きな食べ物や得意なことを聞いたり,お仕事の話を聞いたりしました。
また,特別教室では,自分たちの教室にはないものを見せてもらったり,お話を聞いたりしました。
これからもっともっと学校となかよしになってほしいと思います。

1年★ちょきちょきかざり

画像1
紙を折ってつなげて作品を作ったり,たくさんの色を重ねて切ったりして,すてきな作品ができました♪

1年★校区たんけん

画像1
画像2
画像3
 公園の春を見つけに行きました。草花を使って思いっきり遊んだ1年生たち。
「いいにおいの葉っぱがあった!」「白爪草でかんむりをつくったよ」「お花で腕輪ができるよ」春の公園のすてきをたくさん見付けました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp