京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 5月 総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生になり,理科・社会の学習に続き,総合的な学習が始まりました。
今日は,「パソコンに親しもう」で,パソコンの起動の仕方や基本的な使い方について学習しました。
学校で初めてパソコンにふれた子ども達は,興味津々。しっかり学習していました。
次時にどんな学習をするのかワクワクしています。

3年 5月 聴力検査

9日(月)に聴力検査がありました。
保健室で検査の受け方を学んで,練習をしてから行いました。
ヘッドホンからは「ピー」と「プー」という二種類の音が聞こえてきます。
ヘッドホンからの音をよく聞き,しっかりと検査を受けることができました。
健康診断を正しく受けて自分の体について知ってほしいと思います。
また,待っている姿勢がとっても素敵で,さすが3年生でした!!
これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

3年 社会科

画像1
画像2
画像3
校区たんけんで調べて分かったことをグループごとに地図にまとめました。
グループのメンバーと協力しながら自分たちが知ったことを地図に記し,全体で一枚の地図を完成させました。
これから完成した地図をもとに学習を進めていきます。

4年 雨の日のみんな遊び

今日は,雨が降っていたので外では遊べず・・・。
けれど休み時間になると,遊び係が「フルーツバスケットをしよう!」と提案してくれました。
みんなで輪になり,わいわいと楽しむことができましたね。
画像1

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図画工作で「絵の具でゆめもよう」という学習をしています。
今日は,絵の具を使ったいろいろな表し方を試してみました。
吹き流しやデカルコマニー,ドリッピング・・・。
みんな楽しみながら,思い思いに色をのせていましたね!

1年★1年生をむかえる会

画像1画像2
 今日は1年生を迎える会がありました。これまで一生懸命がんばって練習してきた「さんぽ」の歌や,お礼のことば,とってもじょうずに言えました!!2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちにプレゼントしてもらった歌も,とってもすてきでした。

4年 1年生を迎える会

画像1
画像2
6日(金)に1年生を迎える会がありました。
2〜6年生からの出し物で,歌を歌いました。
とてもきれいな歌声で歌うことができましたね。
その後1年生からの出し物で,お礼の言葉と歌の出し物がありました。
元気に歌う姿が印象的でした。
これから下鳥羽小学校で,いっしょにたくさんの思い出を作っていきましょう。

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1画像2
3年生,学習もしっかりしています!!
3年生から始まる理科の学習。始めに学習するのは「しぜんのかんさつをしよう」という単元です。
虫めがねの使い方を学習し,いよいよ観察です。
虫めがねをもって中庭やふれあい広場で自然の観察をしました。
「タンポポがさいている」「みたことのない虫がいる」などたくさんの自然を見つけ,観察することができていました。

3年 学年おにごっこ

画像1
画像2
ドッジボールの後にはおにごっこをしました。
各クラスから2人ずつ選ばれた鬼が次々に友達をタッチしていきます。
たった4人から始めた鬼があっという間に増え,全員鬼になってしましました。
2年生の時に比べ,走るのもずいぶん速くなりましたね。

3年 学年ドッジボール

画像1画像2
少し前ですが,3年生全員で学年ドッジボールを行いました。
1組対2組のクラス対抗で行い,楽しい時間を過ごしました。
ボールを投げていない子に上手にボールをまわし,全員で楽しんでいる様子が見られ,思いやりの心が育っているな,と感じていました。
初めての対決は2組の勝利でした!!
また,全員でドッジボールを楽しめるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp