京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1画像2
3年生,学習もしっかりしています!!
3年生から始まる理科の学習。始めに学習するのは「しぜんのかんさつをしよう」という単元です。
虫めがねの使い方を学習し,いよいよ観察です。
虫めがねをもって中庭やふれあい広場で自然の観察をしました。
「タンポポがさいている」「みたことのない虫がいる」などたくさんの自然を見つけ,観察することができていました。

3年 学年おにごっこ

画像1
画像2
ドッジボールの後にはおにごっこをしました。
各クラスから2人ずつ選ばれた鬼が次々に友達をタッチしていきます。
たった4人から始めた鬼があっという間に増え,全員鬼になってしましました。
2年生の時に比べ,走るのもずいぶん速くなりましたね。

3年 学年ドッジボール

画像1画像2
少し前ですが,3年生全員で学年ドッジボールを行いました。
1組対2組のクラス対抗で行い,楽しい時間を過ごしました。
ボールを投げていない子に上手にボールをまわし,全員で楽しんでいる様子が見られ,思いやりの心が育っているな,と感じていました。
初めての対決は2組の勝利でした!!
また,全員でドッジボールを楽しめるといいですね。

【2年】とびばこあそび


体育科ではとび箱の学習をしています。2年生にとっては,初めてのとび箱です。

はじめは,助走の後,「ト トーン タン!」のリズムで踏み切り台からとび箱の上に飛び乗り,ジャンプで降ります。高くジャンプして降りたり,遠くに跳んだりして「ト トーン タン」のリズムで飛ぶ練習を重ねました。

慣れてくると,「トーン」で拍手しながらとび箱から飛び降りたり,くるりと1回転して着地したりしました。
みんなとても楽しそうに,ピョンピョン跳んでいました。

また,実際にとび箱を跳ぶ練習も始めました。とび箱が好きな人も,苦手な人も,自分ができる技で少しずつ挑戦中です!

画像1
画像2
画像3

【2年】なかよし集会


2年生は5/11の学校探検で1年生の案内役を担います。
4/28(木),学校探検のグループの顔合わせのため,1年生となかよし集会を行いました。

歌で1年生を迎えたあとは,2年生が中心になって,グループで自己紹介をしたり,1年生が行ってみたい場所を聞いたりしました。

1年前に案内してもらったことをよく覚えていて,今度は自分たちががんばりたいと思っている2年生。
当日もがんばります!

画像1
画像2
画像3

6年 5月 英語「ALTの先生と…」

画像1
今回の英語の授業は,ALTのジェニー先生と行いました。

身の回りの英語を,楽しく学ぶことができました。

ジェニー先生の発音を聞き逃すまいと一生懸命にリスニングしていました。

6年 5月2日「たてわり班 顔合せ」

たてわり活動が始まりました。
6年生として,最高学年として,班をリードしていました。

今回は「なかよしタイム」で行う遊びをみんなで話し合いました。
1年生から6年生までみんなで楽しむことができる遊びを考えました。
画像1画像2

クラブ活動

4年生になり,新たにはじまったクラブ活動。
写真は科学クラブでの様子です。今日は,アルコールランプを使って砂糖の温まる様子を観察しました。
みんなそれぞれのクラブ活動を楽しんでいます。
画像1

たてわり活動

4年生になって初めてのたてわり活動がありました。
自己紹介をした後,今度のなかよしタイムで遊ぶ遊びを考えました。
「新しい友達ができたー!」と言って帰ってきた子どもたち・・・。
みんなで遊ぶのが楽しみですね!
画像1
画像2

みんなで図書室へ行きました。

 本を借りに図書室へ行きました。初めて図書室へ行った1年生に,6年生が「この本おもしろいよ。」と声をかけていました。いろんな本に触れ,読書を楽しみたいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp