京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:44
総数:458748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

タグラグビー

体育で,タグラグビーをしました。
タグラグビーをするのは初めてです。
まずはラグビーボールを実際にさわってパスを回したり,タグを腰につけてタグ取りゲームをしたりしました。
みんな興味津々で楽しんで学習してしました。
今後はチーム対抗のゲームをしていく予定です。

画像1
画像2

(5・6年)10月23日 運動会前日準備&最終係活動!

いよいよ明日は運動会。
5時間目は前日準備に取り組みました。
長椅子やパイプいすを運んだり,ゴールを動かしたり,小石を拾ったり…
協力してテキパキと動けていましたね。
そして6時間目は最終の係活動。
今日まで準備・練習してきた成果を,明日の本番では十分に発揮してほしいと思います。
ケガに気を付けて,最高の運動会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

ついに明日は運動会!!

ついに明日は運動会!
学年での最後の集まりの様子です。
みんなで気を引き締めて,やる気をアップさせました。
休み時間には,色ごとに分かれて棒引きの作戦を練る子どもたち。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

4年 総合 エコライフチャレンジ

画像1画像2
14日(水)にこどもエコライフチャレンジの事後の学習がありました。
これまでの学習を踏まえ,子ども達は班で話し合いを行い,地球温暖化防止のための目標を決めました。
未来の為に,世界の為に,と大きな目標を決めてくれ,とても頼もしく思っています。
気候ネットワークの方からは,地球温暖化対策を実践すること,継続すること,広めることが大切と教えていただきました。
未来の為に,世界の為に,毎日,少しずつ取り組んでほしいと思います。


英語活動【3年】

英語活動がありました。
ハロウィンにちなんで,みんなでモンスターを書きました。
「○○な人は,顔の形を丸にしましょう。」
「△△な人は,顔の形を三角にしましょう。」
などそれぞれのお題に応じてモンスターを完成させていきました。
その後は,カードを使ったゲームを行いながら,「Here you are.」,「Thank you.」という表現を学習しました。
みんな楽しみながら英語を使っていました。


画像1
画像2

全体練習・色別練習【運動会】

22日(木)に,運動会に向けての全体練習と色別練習がありました。
全校そろっての練習はこれが最後です。
入退場の確認や,赤・白・青の色ごとに分かれて応援の練習を行いました。
運動会当日は,応援団の応援合戦にもぜひ注目してみてください。

画像1

初めてのテレビ会議  *ひまわり学級*

 10月21日(水),大原学院の育成学級と下鳥羽の育成学級で初めてのテレビ会議を行いました。
 京都市の地図を見て「下鳥羽と大原学院はずいぶん離れているね」「大原は山の中にあるね」,「どんな学校かな」…と,ワクワク,ドキドキ,期待を膨らませていました。
 お互いの自己紹介,学校紹介,質問などをして,最後に♪小さな世界♪を一緒に歌いました。
 遠い学校のお友達が,とても身近に感じられた様子でした。
画像1
画像2

運動会練習

21日(水)に学年での運動会練習がありました。
練習を重ねるごとに,子どもたちの表情がどんどん真剣になってきました。
3年生では団体競技で棒引きを行います。
リーダーや副リーダーを中心に作戦を立てたり声を出し合ったりする様子が見られます。
運動会まであと少しがんばろう!!


画像1

(6年)10月20日 運動会全校練習!

全校練習では開閉会式での入退場や校歌,ラヂオ体操の練習をしました。
当日は6年生がどの学年よりもいい動きをしてくれることを願っています。
また,たてわり競技の玉入れ・綱引き・選手リレーの練習もしました。
今日の勝敗を生かして,是非当日はより一致団結した姿を見せてくださいね!
画像1
画像2

(5・6年)10月19日 芽が出たよ!

画像1
画像2
9月上旬に蒔いた種から,小さな小さな芽が出ました。
地域の園芸ボランティアの方々のご協力のもと,その芽を丁寧にポットへと移し替えました。
11月になったら,大きくなった苗を花壇へと移し替える予定です。
綺麗な花を咲かせてくれるように,しっかりとお世話していきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp