京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:43
総数:458820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(6年)9月29日 ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
昼休みに,6年生のドッヂボール大会が行われました!
男女分かれての,デッドヒート!!…とまではいきませんでしたが,みんな楽しく盛り上がっていました。
結果は…男女とも優勝1組,2位2組,3位3組でした。
またこれを機会に,各クラス楽しくドッヂボールができるといいですね。

(6年)9月18日 室戸台風犠牲者追悼臨時集会

今から81年前に起こった室戸台風によって,ここ下鳥羽小学校でも多くの犠牲者が生まれました。
6年生は先日学んだ内容を基に,実際に被害にあわれた方々へのインタビューをしたり,これから起こるかもしれない災害についての決意表明をしたりと,下鳥羽小学校の顔としてしっかりとした態度で臨んでくれました。
今回抱いた思いを決して忘れることなく,これからの生活に活かしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【1年】夏休み作品展

9/3(木),全校児童の夏休みの自由研究を鑑賞しました。
1年生のみんなはお兄さん,お姉さんの作品に興味津々です。
来年に向けて,制作意欲が刺激されたのではないでしょうか。

たくさんの人たちに自分の作品を見てもらうことは,子どもたちにとって貴重な経験です。
保護者の皆様においては,子どもたちの作品が充実したものになるようご協力いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

人権絵葉書

画像1
画像2
図工の学習で,人権絵葉書を作りました。
不慮の事故で手足が動かなくなったため,筆を口に加え絵や詩をかいている星野さんの話を聞き,自分なりの思いを込めた作品を作りました。
描いた花に結び付けて詩をかいている子もいます。
この人権絵葉書は,3日ごとに作品を替えて学年の掲示板に掲示しています。
とてもすてきな作品が出来上がりましたね。

臨時朝会

9月18日に臨時の朝会がありました。
今から81年前,京阪神地方を中心に室戸台風が直撃しました。
この台風は甚大な被害を及ぼし,下鳥羽小学校の子どもたちの中からも,犠牲者が出ました。
臨時朝会では,当時被災された下鳥羽の卒業生の方からお話をしてもらいました。3年生の総合的な学習では,この室戸台風について調べる活動を通して,防災教育へとつなげていく活動を予定しています。子どもたちにとって有意義な学習になるよう取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2

英語活動

画像1
画像2
What○○○do you like〜?
I like〜.
Tシャツをデザインして,これまで練習してきた質問の仕方を使って,だれがデザインしたTシャツなのかをあてるゲームをしました。

グループ対抗で,楽しみながら英語活動を親しんでいました。

Tボール

体育の学習で,Tボールに取り組んでいます。
どの方向にボールを打つと出塁できるのか,どこで守備をしていればアウトがとれるのかなど,授業の最後に意見を交流しました。
次の授業で生かされるといいですね。
画像1

(6年)9月16日 組体操一人技〜二人技

今日は一人技の通し練習を行った後,ペアに分かれて二人技の練習にも取り組みました。
手足の先までピンとしっかり伸ばすことや,ふらふら動かないことなど,自分自身の意識を高めていきましょう。
ペアでの練習は,ケガや事故に気を付けながら,心を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

(6年)9月15日 室戸台風について(学年道徳)

昭和9年9月21日に起こった室戸台風によって,20名の下鳥羽校の児童が尊い命を落としました。
いつ起こるか分からない災害に備えるために,そして,恐ろしい記憶を風化させないために,今一度下鳥羽を襲った室戸台風について学びました。
今週の金曜日,臨時朝会で実際に室戸台風を経験された地域の方々のお話を伺います。
下鳥羽小の顔である6年生を中心として,全員で災害についてしっかりと考える大切な機会にしましょう。
画像1
画像2

国語の授業で・・・

画像1
校内研究授業の事前授業が,5年1組でありました。
「天気を予想する」という説明文を通して,自分が考えたことを二人組で交流したり,学級全体で交流したりしました。
たくさんの先生が学習の様子を参観されましたが,臆することなく自分の意見を発表している姿が立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp