京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:69
総数:458394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1月20日(水) 運動場もうっすら“雪化粧”

画像1
画像2
画像3
 京都市内では,天気予報通り今朝は雪が降りました。下鳥羽小学校の運動場・新しくなった体育館の屋根もうっすら雪化粧です。
 凍えるような寒さの中,子どもたちは寒さなんてなんのその・・・雪遊びを楽しむ姿が見られました。

【2年】 図工「うつしてみると」

画像1
紙はんが少しずつですが,形になってきました。

子どもたちは

1 はさみを使って細かい作業をすること
2 重ね合わせる部品の大きさを調整すること
3 部品を重ね合わせる順番を考えること

の3つに特に苦戦している様子…

完成にはもう少しかかりそうです!

【2年】 生活科「まちをはっけん 大はっけん」

2月上旬に町たんけんを予定しています。

「前に行った時より寒いけど,何が変わったかな…?」
「冬にする,特別なことってあるのかな…?」

班で協力しながら,インタビューしたいことを考えています。
画像1画像2

【2年】 体育「なわとび」

画像1画像2
今回の体育は,グループで協力しながら,なわとびを飛びました。

大波・小波をしたあと,「ゆうびんやさん」をしました。

「ゆうびんやさん♪おはようさん♪はがきが10枚落ちました…♪」
みんなで歌いながらの挑戦です。

縄を回す子どもが息を合わせないと,飛ぶ子どもが飛びにくくなり失敗してしまいます。
声を掛け合い,アイコンタクトをとりながら,協力して活動しすることができました。

【1年】イングリッシュシャワー・英語集会

1/14(木)に,今年度2回目の英語集会が行われました。
はじめに,聖徳太子ゲームです。先生たちが一斉に言った別々の言葉を当てるゲームです。練習では先生は2人でしたが,本番は3人,4人と増えていきます。さらに,言葉は似た外来語ばかり。パイン,パンダ,パンチ,パンク…となかなか違いがわかりにくそうでしたが,なんとか聞き取ろうと集中していました。

次に,英語で数字を読み上げました。ワン,トゥー,スリー,フォーと発音して復習です。“One little numbers”の歌を聴いて,一緒に歌いました。

最後のゲームはじゃんけんゲームです。勝ちは2点,あいこは1点,負けは0点の3回勝負です。3人の先生とそれぞれ勝負し,合計点を競います。1年生はじゃんけんが大好き。1回ごとに一喜一憂する姿が見られました。

英語の授業や集会では,特に子どもたちの前のめりな姿勢が見られます。英語を使ってみたい,話してみたい気持ちが表れているのですね。英語に触れる機会をこれからもつくっていきたいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

【1年】つたえたいことを文章に

あけましておめでとうございます。
1年生として過ごすのは残り2ヶ月ほどになりましたが,今年もどうぞよろしくお願いします。

国語科では「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。学校にあるものをよく見て,絵と文で書きます。
運動場にあるものの中から自分が一番書きたいと思うものを選びました。鉄棒,総合遊具,ブランコなどを絵に描き,その色や形などの特徴や,遊び方を言葉で書き加えます。同じものを選んだ友達と書いたものを見せ合ったり,色をぬったりして中身を充実させました。
この後,言葉をつなげて人に伝えるための文章にしていきます。できあがりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

英語集会

画像1
画像2
14日に英語集会がありました。
英語の歌を歌ったり,英語を使って先生たちとじゃんけん勝負をしたり・・・。
とても楽しみながら,英語に親しむことができました。

学年ドッジボール大会

13日に,学年でドッジボール大会を行いました。
学級対抗で,男子と女子に分かれての試合です。
休み時間にやってきた練習の成果がばっちりあらわれていましたね。
全力で試合に参加するだけでなく,友達を大きな声で応援している姿が印象的でした。
画像1
画像2

今年の目標

画像1
冬休みを終えて,火曜日より登校している子どもたち。5年生として登校するのも,残り50日を切りました。学活の時間に今年の目標を書き,みんなの前で発表しました。『目標は達成するためにあるもの』子どもたちが,自分自身の力で目標を達成できるすばらしい1年になりますように!

【2年】 1月13日 図工「うつしてみると」

画像1
図工の時間には紙版画に挑戦しています。

細かいところも,画用紙を切って「はん」を作り上げます。

「難しい!けど楽しい!!」
出来上がりが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp