京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:53
総数:458554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(6年)3月23日 卒業式

画像1
画像2
とうとう81人の門出の日がやってきました。
いつもとは違う装いに身を包み,ドキドキしながら体育館へ…
無事,卒業式を行うことができました。
教室で最後のホームルームをした後はいよいよお別れの時。
中学校に行っても自分らしく,頑張ってくださいね。
ずっとずっと,応援しています。卒業おめでとう!

保護者の皆さま,今日にいたるまでたくさんのご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

(6年)3月下旬 お別れ調理実習♪

各学級でお別れ調理実習をしました!
楽しくおいしく,短いながらも素敵な時間を過ごせましたね♪
画像1
画像2

【1年】お迎えの言葉の練習

新1年生を迎える言葉を練習しています。
来年度の入学式で,学校は楽しいところだということを伝えようと,がんばっています。
これまで一番小さな学年として過ごしてきましたが,来年度はいよいよ2年生。少しお兄さん・お姉さんになります。
入学式でお迎えの言葉と,歌を歌いますよ。

新入生のために一所懸命練習中です!

画像1
画像2
画像3

【1年】See you!

3/3(木)は,読み聞かせと英語活動の最終日でした。

1年間,朝の読み聞かせでは,すてきな本との出会いがありました。最後の日は,いのちはずっとずっとつながってきたという話。本が大きく開いて,たくさんの命が描かれていました。

そして,英語活動では,body partsの学習です。体や顔のパーツを英語で言いながら,タッチします。だんだん覚えてきたら"Head, shoulder, needs and toes"を歌いながら体を動かしました。また,福笑いもしました。
今日も楽しく活動していました。

1年間,たくさんの楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

きっと,また会いましょう。
See you!

画像1
画像2
画像3

【1年】校内作品展

3/2(木)は校内作品展の鑑賞をしました。

たくさんの作品を興味深く見て回る子どもたち。6年生のオルゴールを見て「すごい!」と声をあげていました。
クラブ活動で作った服や,イラストなどの展示は,高学年のお兄さん・お姉さんが作ったことを知ってとても驚いていました。
さまざまな作品を見たことで,多くの刺激を受けたようです。来年度もすてきな作品を作りましょう!

画像1
画像2
画像3

(6年)3月17日 学年遊び♪

画像1
画像2
3クラスで巴鬼とドッヂボールをして思いっきり遊びました!
青空の下,笑顔で走り回る子どもたちを見ていると元気をもらえます。
卒業が近づいた今,チーム6年で結束を固めていきましょうね!

(6年)卒業式が近づいてきました。

画像1
いよいよ来週の水曜日に卒業式が近づいてきました。
毎日2〜3時間,練習に取り組んでいます。
歌声も巣立ちの言葉も徐々にパワーアップしてきましたね。
当日の皆さんの姿を,心から楽しみにしています。
画像2

(6年)3月11日 シェイクアウト訓練

2011年3月11日に発生した東日本大震災から,丸5年が経った今日,京都市一斉でシェイクアウト訓練が行われました。
震災の恐ろしさを決して忘れずに,しっかりと毎日を生きていきましょう。

画像1

(6年)3月11日 感謝式・朝会

画像1
画像2
毎朝登校の時,道に立って子どもたちの交通安全を見守って下さっている「見守り隊」の皆さんに感謝の思いを伝えました。
暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も本当にありがとうございます。
その後は,6年生にとって最後の朝会でした。

(6年)3月10日 リレー大会!

各クラス対抗のリレー大会が開かれました!
応援,とっても盛り上がりましたね♪
勝ったクラスも負けたクラスも,最後まで絆をがっちり深めていきましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp