京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:51
総数:458612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【1年】「空より高く」

3/2(水),「6年生を送る会」が行われました。

6年生には,これまで学校生活のさまざまな場面で助けてもらいました。
入学式や運動会などの行事で,登校班で,また掃除の仕方を教わったり,一緒に遊んでもらったりしました。

たくさんのありがとうの気持ちを込めたメッセージと,歌「空より高く」を贈りました。
この歌は,後半に「蛍の光」のメロディが入っていて,心を揺さぶられる歌です。
1年生の伸びやかな歌声は6年生の心を打ったでしょうか。


「空より高く」

人は空より高い 心をもっている
どんな空より高い 心をもっている
だからもうだめだなんて あきらめないで
涙をふいて 歌ってごらん

君の心よ 高くなれ
空より高く 高くなれ

人は海より深い 心をもっている
どんな海より深い 心をもっている
だからもういやだなんて 背を向けないで
見つめてごらん 信じてごらん

君の心よ 深くなれ
海より深く 深くなれ

だからもうだめだなんて あきらめないで
涙をふいて 歌ってごらん
君の心よ 広くなれ
空より広く 広くなれ
君の心よ 強くなれ
海より強く 強くなれ

画像1
画像2
画像3

【1年】「はる なつ あき ふゆ」

2/24(水),学習発表会。

1年生は国語科と音楽科の学習を土台に,
「はる なつ あき ふゆ」
を表現しました。
季節を表す4つの詩ー「はるがきた」「なつのはじまり」「おんがくかい」「一ばんぼし」
子どもたち一人ひとりが大きな声でしっかりと音読しました。
そして,春の「ちょうちょう」,秋の「大きなくりの木の下で」,冬の「きらきらぼし」を楽器で奏でました。リズムに合わせて,パートごとに音を合わせて,そしてみんなの音が一つになるように演奏しました。
歌「空の冒険」は国語科の「くじらぐも」を学習したときに雲の上にのって歌った曲です。夏にぴったりの,元気で希望に満ちた歌です。子どもたちは声を響かせて,のびのびと歌いました。

本番の発表はみんなで「心を一つ」にしてがんばりました。
子どもたち一人ひとりがきらきらと光っていました。
みんな本当にすてきでしたよ!

画像1
画像2
画像3

(6年)3月2日 6年生を送る会

今日は3時間目に6年生を送る会が開かれました。
少し緊張した面持ちで入場した6年生のみんな。
各学年からの素敵な出し物のプレゼントのおかげで,徐々に表情が和らいでいきました。
スライドショーでは,涙ぐむ人もちらほら…間もなく卒業するんだという実感が,少しずつ湧いてきたのでしょうか。
6年生からのお礼の言葉と「Smile Again」は,胸を打つものがありました。
卒業まであと14日,悔いのないように毎日を過ごしていきましょうね。
画像1
画像2

【1年】リレー大会

2/18(木)リレー大会がありました。
運動委員会の企画で,各クラス4チームに分かれて,クラスで対戦しました。

チームで作戦を考えて,走る順番などを決めました。

一周120メートル。1年生にしては,長い距離です。勝ったチーム負けたチームともに,みんな力いっぱい走って,夢中で応援しました。大人も気がついたら夢中で応援していました。
楽しい企画でしたね。

画像1
画像2
画像3

(6年)2月24日 学習発表会!3

当日は多くの仲間がインフルエンザや体調不良で参加することができず,残念でした。
しかし,その分までサポートし合い,何とか成功させることができました。
81人全員の思いがあったからこそだと思います。
6年生のパワーをひしひしと感じることができました!
画像1
画像2
画像3

(6年)2月24日 学習発表会!2

6年生は,社会科劇「偉人に学べ〜時空の旅へ出かけよう〜」を演じました。
短い練習期間の中で,よくここまで仕上げられたと思います!
観客席からもたくさんの笑い声が起こっていましたね。
画像1
画像2

(6年)2月24日 学習発表会!1

2月24日に学習発表会が行われました。
児童会の6年生が,始めの言葉や終わりの言葉を堂々と言ってくれました。
画像1
画像2

(6年)2月15日 オペラ鑑賞教室

ロームシアター京都のオープニング事業である「小澤征璽音楽塾オペラ・プロジェクト 子どものためのオペラ」に参加することができました。
本物のオペラに触れる,貴重な経験が出来て良かったですね!
画像1
画像2

(6年)2月中旬 学習発表会に向けて…

学習発表会に向けて,子どもたちは一生懸命自分の役割を演じています。
本番が非常に楽しみです!
きっと,素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

3年生最後の英語活動・・・。

画像1
3年生最後の英語活動がありました。
友達と,スポーツ名を英語でたくさん話すことができましたね。
英語をつかったゲームはいつものように盛り上がりました。
最後だと知ってさみしそうな子どもたち・・・。
来年も楽しみながら英語に親しんでいきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp