京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:46
総数:458793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

平成27年度「学校いじめ防止基本方針」(3)

平成27年度「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。
画像1

平成27年度 「学校いじめ防止基本方針」(2)

平成27年度「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 「学校いじめ防止基本方針」(1)

平成27年度「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。
画像1
画像2
画像3

(6年)4月22日 視力検査

半年ぶりの視力検査でしたが,視力は落ちていませんでしたか?
ケータイやパソコン,テレビの見すぎは,目によくありません。
時間を決めて,自分の目を大切にしていってくださいね。
画像1
画像2

(6年)4月21日 大文字駅伝部いよいよ始動!

画像1
画像2
画像3
月曜日のミーティングを経て,いよいよ大文字駅伝部が始動しました。
部活に入部したメンバーはもちろん,6年生全体で11月の支部予選に向けて走り抜けていきたいと思っています。
苦しい時も,つらい時も,仲間がいれば乗り越えられる。
同じ目標を胸に,これから頑張っていきましょう!

(6年)4月21日 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
全国の小学校で行われた『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。
みんなの表情は,真剣そのもの。
どのクラスも,ピンと張りつめた空気が漂っていました。
後日返ってくる結果に一喜一憂するのではなく,ぜひとも今後の学習につなげていきましょう。

(6年)4月16・17日 書写『友情』

気持ちを込めて,友情という二文字を書きました。
学年目標の『絆』に繋がる,大切な言葉ですね。
集中して,点画のつながりに気を付けながら書くことができていました。
小学校最後の年,ぜひ最高の仲間との友情を深めていってください。
画像1
画像2

初めての体育

画像1
画像2
画像3
入学式から1週間が経ちました。子どもたちは少しずつ学校のリズムに慣れ、元気いっぱい過ごしています。

15日は初めて体育の授業がありました。1年生全員で体育館で行いました。

ゾウ、アリ、ワニ、カンガルー、フラミンゴ、キリン…いろんな動物になりきって、音楽に合わせて動きます。音楽が鳴り止むと、担任の先生のところに走っていって、名簿順に整列です。体育館じゅうを笑顔でかけまわりました。

次に体育館を使うのは、工事終了後の冬です。子どもたちはどんなふうに成長しているでしょうか。

2年 4月16日 図工「大きな かみで」

画像1画像2画像3
4月16日,1・2時間目は2年生になって初めての図工の学習でした。
「大きな かみで」は,新聞紙などを使って,作品を作り,体全体で楽しむ学習です。

「テントを作るよ!」「おうちができた!」「スーパーマンになったよ!」
持ち寄った材料を,切ったり張り付けたりして,とても楽しそうな様子でした。

学習の最後には,新聞紙をびりびりに破いて,木の葉遊びのようにして楽しみました。

とっても元気で,笑顔が素敵な2年生!
1年間,頑張っていこうね。


4月のカレンダー *ひまわり学級*

 一人一人が4月のカレンダーを作りました。春の桜やタンポポ,入学式…。5人にとって嬉しい春です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp