京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:43
総数:458840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 4月16日 図工「大きな かみで」

画像1画像2画像3
4月16日,1・2時間目は2年生になって初めての図工の学習でした。
「大きな かみで」は,新聞紙などを使って,作品を作り,体全体で楽しむ学習です。

「テントを作るよ!」「おうちができた!」「スーパーマンになったよ!」
持ち寄った材料を,切ったり張り付けたりして,とても楽しそうな様子でした。

学習の最後には,新聞紙をびりびりに破いて,木の葉遊びのようにして楽しみました。

とっても元気で,笑顔が素敵な2年生!
1年間,頑張っていこうね。


4月のカレンダー *ひまわり学級*

 一人一人が4月のカレンダーを作りました。春の桜やタンポポ,入学式…。5人にとって嬉しい春です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ! 1年生! *ひまわり学級*

 ひまわり学級に1名の1年生を迎え,2週目に入りました。4名のお兄さん,お姉さんは,学級や学校のことを優しく教え,仲よく新しい関係を築いていっています。休み時間には,一緒に元気に遊ぶ姿がみられます。今年も楽しみです!!
画像1
画像2

体育館防災機能強化等リニューアル工事のお知らせ

明日(4月16日)より,体育館リニューアル工事が始まります。
地域の皆様には,大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

体育館最後の日(1)

 明日から,体育館リニューアル工事が始まります。
 今まで慣れ親しんできた体育館を使用するのも今日が最後です。
 6時間目,体育館から歓声が聞こえてきました。
 中を覗いてみると,6年生が学年集会をしていました。
 自分たちを5年間見守り続けてくれた体育館に感謝の気持ちを込めた
体育館最後の授業です。引退セレモニーのようなものでしょうか。
 6年生の皆さんありがとう。
 そして,「体育館さんありがとうございました!お疲れ様でした!」
画像1
画像2
画像3

(6年)4月15日 今年の音楽の授業は…

画像1
画像2
6年生の音楽は,スクールサポーターの先生にお世話になります。
今日,3クラスとも初めての授業を受けました。
やはり最高学年だけあって,素敵な歌声だなあと感心。
一年間を通してどんどん進化していくのだと思うと,今から胸がわくわくしてきます。

(6年)4月13日 初・身体計測!

画像1
画像2
養護の先生から,改めて保健室の使い方について教わりました。
6年生の皆さんはもうばっちりですね。
下級生のお友だちにぜひ優しく教えてあげてください。

6年生になって初めての身体計測。
「身長は伸びたかな?」と,期待と不安でいっぱいの表情が印象的でした。
みんなの体は,まさに今ぐんぐんと大きくなっています。
規則正しい生活を心掛け,心も体もどんどん成長させていきましょう。

★3年★学年集会

画像1
 中学年になり,3年生のみんなも1/2最高学年としてがんばっています!学年目標に向かって・・・いくぞー!!
画像2

(6年)4月10日 ドッヂボール大会

クラスが変わって初のドッヂボール大会を行いました!
新たな仲間と団結して,どのクラスも楽しそうでしたね。
この一年間で,勝敗結果もどんどん変わっていくのだと思います。
友だちのボールをがっちりと受け止めて,絆も深めていきましょう。
画像1
画像2

PTA地域委員会がありました!

 本日,町別集会を前に「PTA地域委員会」を開いていただきました。
 地域委員の皆様には,集団での登下校時等で1年間お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp