京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:53
総数:458562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

少年補導キャンプ5

画像1
画像2
画像3
やっぱり,自分たちで作ったカレーは美味しい。
何度もお代わりをする子どもたちです。
良い笑顔です。
デザートは,スイカです。

少年補導キャンプ4

画像1
画像2
画像3
まずは,夕食作りです。
グループごとにカレーを作ります。
どこのグループのカレーが一番かな。
6年生になると手慣れたもので,カレーが出来上がっていきます。
でも,難しいのは火加減ですね。

少年補導キャンプ3

画像1
画像2
画像3
京田辺市野外活動センターに到着です。
学校から,30分ほどでこんな自然がいっぱいの所があるんですね。
少年補導の皆さん,素晴らしい施設を探してくださいまいました。
ありがとうございます。

1泊2日お世話になる下鳥羽少年補導委員会委員長の平岡さんです。(真ん中の写真)
そして,学生ボランティアの西川さんと福井さんです。(下の写真)
よろしくお願いします。

少年補導キャンプ2

画像1
画像2
画像3
 「小学校最後の宿泊行事だね!」
と話している児童達がいました。
 4年で「みさきの家」,5年で「山の家」,そして,6年で「修学旅行」と
行ってきました。
 希望者の参加ですが,本当,最後の宿泊行事ですね。
 楽しい夏の思い出をたくさん作ってきてほしいものです。

下鳥羽少年補導キャンプ

下鳥羽少年補導委員会主催のキャンプが行われました。
今年度から,場所を京田辺市野外活動センターに移し1泊2日で行われました。
参加児童は,6年生の希望者です。
いよいよ出発です。貸切バスに乗って30分程度。
楽しみです。
画像1

4年 7月17日 ストーンペイント

画像1画像2
みさきの家の磯観察で持って帰ってきた石に,思い出の絵を描きました。「手のひらサイズ」と言っていたものの,顔の大きさくらいある石を持って帰ってきている子どもも…。よく家に持って帰って,学校に持ってきたものだ…と感心してしまいました。ときどきこの石を見て,みさきの思い出をふり返ってみてね。

かがやき事業 PC教室 7月22日

 今年のPC教室は,3・4年対象に行いました。「メッセージカードつくり」です。暑中見舞い・残暑見舞い・クリスマスカード・誕生カード・年賀状など様々なカードを作ります。
 コンピュータにインストールされているソフトに,このようなカードが手軽に作れるものが入っています。
 子どもたちは準備してきた文章を見たり,その場で考えたりして文字を入力しました。絵や背景は,ソフトにあるものから選びました。
 さまざまな種類のカードができあがりました。
画像1
画像2
画像3

図書贈呈式 京セラ様より 7月18日

 「京セラ文庫」の目録贈呈式が行われました。「京セラ文庫」は京セラ創立55周年を記念して行われているものです。
 これは,京セラ株式会社が,子どもたちの読書離れが進む中,「図書の大切さや魅力を感じてもらい,子どもたちの健全な育成に役立ててほしい」と実施されているものです。図書費用を贈っていただきました。
 本校は,図書委員会委員長が児童代表として,「みんなの読みたくなるような本を選んで,図書室をこれまで以上に活用してもらえるように頑張りたいと思います。」とお礼の言葉を述べました。
 京セラ株式会社の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

(1年)7・8月生まれのおたんじょうび会

今日は,7月・8月生まれのお誕生日会をしました。
7月生まれは,2クラス合わせて,3人と少なかったです。

お誕生日の人は,名前とがんばりたいことをみんなの前で発表しました。
気持ちを新たに,また目標に向かってがんばってほしいです。

今回は,「伝言ゲーム」に挑戦しました。
正しい文を最後まで伝えるのは,なかなか難しかったです。
また,練習しましょう!


画像1
画像2

みさきの家 3日目 帰校式

 疲れていますが,最後までしっかりとした態度で帰校式をしました。
 今日は,みさきの家の思い出を胸にゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp