京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:43
総数:458800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひまわり学級 プラークテストをしました

 むし歯予防週間にあたり,プラークテストを実施しました。
 初めにどうしてむし歯になるのかを学習し,プラークテストで汚れの残りやすいところを確認しました。“食べたらみがく”を実践し,歯を大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

ひまわり学級 交通安全教室に参加しました

 1年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
 道を横断する時には“右見て 左見て 後ろも見て”…と教えていただきました。学習したことを日々の生活に活かしていってほしいです。
画像1
画像2

6年 プール清掃

画像1
画像2
6年生の大きな行事の一つである,プール清掃がありました。みんな学校のためにと一生懸命に働く姿は立派でした。

6年 歴史の学習

画像1
画像2
今社会科では,奈良時代の学習をしています。今日は,奈良の大仏の大きさを体感しようと運動場に絵をかきました。友だちと役割を分担しながら進めていく姿はさすがでした。描き終わると大仏の大きさにはみんな感動していました。絵を描くだけでも大変だったのに,これを立体で造った昔の人々のすごさにも気づいていました。
明日は,東大寺に大仏を見に行きます。本物を見るのもとても楽しみになっていました。

(1年)交通安全教室がありました。

今日は,伏見警察署の交通安全課の方に来ていただき,
交通ルールについてのお話を聞きました。

正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方,信号機の約束を確認し,
実際に「右・左・後ろ」確認の練習もしました。

自分の身は自分で守るという気持ちをしっかりと持ち,
交通ルールを守りながら安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

(5年)学年体育をしました!

画像1
画像2
クラス対抗リレーをしました。
今まで学んできた内容を生かし,全員一生懸命走りきることができましたね。
バトン渡しは難しいですが,スムーズにできていました。
結果によって嬉しい気持ちや悔しい気持ちになったと思いますが,全員よく頑張りました!
見ていてとっても頼もしかったですよ。
また,その後ドッヂボールもしました。
これからも休み時間にみんなで遊べたらいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp