京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:72
総数:458519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

劇団ポプラさんと共演しました!!

画像1
画像2
11月18日(火)に演劇鑑賞がありました。6年生はオープニングで劇団員さん達と一緒に舞台に立って「カンサスふるさと」という曲を歌って踊りました。
緊張しながらも,笑顔で楽しくできたようです。

(1年)歯科巡回指導がありました!

14日(金)に歯科巡回指導がありました。
歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
楽しいお話を聞きながら,むし歯のこわさや歯磨きの大切さを学ぶことができました。
毎日の歯磨きをしっかりして,8020(80歳20本)を目指しましょう!
画像1
画像2

(1年)10・11月のお誕生日会をしました!

14日(金)に10月と11月のお誕生日会をしました。
今回から新しい係活動でお誕生日会の準備を進めました。
楽しい歌や楽しいクイズをして,みんなでお祝いができました。
画像1
画像2

(5年)11月12日 就学時健康診断お手伝い!

画像1
画像2
来年度の1年生たちが,健康診断を受けるために保護者の方々と共に来校しました。
そんな中,5年生の子どもたちは来年度の最高学年として,責任をもってたくさんのお手伝いをしてくれました。
外で来校された子どもたちや保護者の方に笑顔であいさつ・声かけをする人。
来年度の1年生たちを検査会場まで優しく誘導してあげる人。
それぞれの検査会場でテキパキと先生方の補助をこなす人。
本当に素晴らしい姿をいくつも見ることができました。
これからも今日の思いやりの心を忘れずに,優しいみなさんでいてほしいと思います。


3年★創立記念朝会

画像1
下鳥羽小学校の長い歴史について,校長先生にお話しいただきました。

3年 がんばったよ!

画像1画像2
 一生懸命力を合わせて,よくがんばりました!たくさん話し合いができましたね。

(5年)11月11日 ケータイ教室

KDDIケータイ事務局の講師の先生にお越しいただき,携帯電話やインターネットとの関わり方について学びました。
「自分の携帯電話を持っている人?」という質問に予想以上の手が挙がり(約4分の3!!)驚きました。
それだけ,子どもたちにとって身近な存在になっているんですね。

・ながらスマホは危険
・無料ゲームは本当に無料?
・ネットいじめはダメ
・SNS「会ってみたら悪い人」
という題材で講義をしていただきました。
子どもたちはとても熱心にお話を聞いていました。
この機会に,自分自身の携帯電話の使い方を振り返り,是非おうちでも話し合ってみてください。

画像1
画像2

大文字駅伝予選会1位通過!!

画像1
画像2
画像3
11月11日(火)に伏見西支部大文字駅伝予選会がありました。
下鳥羽小学校は・・・見事1位で予選を突破しました!!駅伝で走った10人はもちろんのこと、6年生みんなの力で勝ち取った1位なのではないかと思います。また一つ『証』を残せました。次は2月8日(日)に行われる大文字駅伝です。明日からはそれに向けてまた気持ちを新たに頑張っていきます!!

(1年)あきみつけに行きました!

二度目の「あきみつけ」に行きました。
行き先は,柳長公園です。
どんぐりやいちょうの葉っぱをたくさんみつけました。
拾ったどんぐりを使って,どんな遊びができるかな。
子どもたちは,とても楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

(1年)とびばこあそびスタート!

「マットあそび」が終わり,「とびばこあそび」が始まりました。
とび箱は重いけど,友だちと力を合わせて運んでいます。
1年生は,「よこかいきゃくとび」をとぶことが目標です!
さあ,いきおいつけて1・2・3!!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp