京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年★運動会〜番外編〜

 「運動会,早く始まってほしいなぁ〜」と心待ちにしていた3年生のみんな。もう一つ楽しみにしていたのは,そう,お弁当です♪自分の競技以外の応援もがんばったよ!
画像1画像2

3年★運動会のまき

画像1
画像2
 台風86号も,今まで練習してきた成果を発揮することができました。全力でやりきりました!

3年★運動会がんばりました!

画像1
画像2
 今日はいよいよ運動会!お天気も味方してくれて,ピカピカの青空でした。一生懸命頑張って,最高の運動会になりました。

3年★社会見学に行ったよ〜西友調べのまき〜

とっても優しい店長さんにも,質問ができました。
「なぜ,お店の人の服装が違うんですか?」「西友の自慢は何ですか?」
とっても丁寧に答えていただいて「西友ってお客さんのために工夫してるんだ!」と大満足です。
画像1画像2

3年★社会見学に行ったよ〜西友調べのまき〜

 今日は,西友にスーパーマーケットの見学に行きました。あらかじめグループで話し合った質問をもとに,インタビューをしています。
今日は,大発見がたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

(9月16日)5年 社会見学Part2

バスに揺られ,やってきました愛知県豊田市「トヨタ高岡工場」!
子どもたちは,自動車がどうやって作られるのか,初めて見る光景に興味津々。
社員の方々のお話を聞いたり,ミニ体験をしたり,たくさん質問をさせてもらったり…
短い時間ではありましたが,充実した社会見学となりました。
これからの社会科の学習に是非生かしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

(9月16日)5年 社会見学Part1

5年生は社会科の「自動車をつくる工業」という単元に関連して,愛知県豊田市の「トヨタ高岡工場」へ社会見学に行きました。
その前に,岩ヶ池公園に寄って昼食を食べました。
みんなのお弁当,とっても美味しそうでしたね。

お昼ご飯のあとは,思いっきり遊びました!
暑い中でしたが,みんなとっても楽しそうでした。
さて,ここからが本番です。
画像1
画像2
画像3

(9月10日)5年 ハードル走練習中!

さすが5年生,ひょいひょい軽々とハードルを越えていきます。
頭をあまり上下させないように,上に跳ぶのではなくまたぎ越す,など様々なことを意識してチャレンジしていました。
今日のタイムの結果で運動会当日の走順が決定します!
ドキドキわくわく…当日も格好いい走りを期待していますよ。
画像1
画像2

6年生 演劇鑑賞「ジョン万次郎の夢」

画像1
9月18日(木)6年生は京都劇場で劇団四季の
「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
昨日に続いて,素晴らしい歌や踊りをみて,
ミュージカルを堪能しました。

6年生 ワークショップ劇団ポプラ

 11月18日(火)に,全校児童は下鳥羽小学校体育館で
ミュージカル「オズの魔法使い」を観劇します。
9月17日(水)は,そこに参加する6年生のワークショップがおこなわれました。
3グループに分かれて,歌いながら踊ります。
とても楽しく指導していただき,子どもたちは大笑い。
本番の11月がとても楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp