京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:44
総数:458743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)8月26日 学年体育(100メートル走)

画像1画像2画像3
学年全員が集まって,100メートルのタイムを計りました。
この結果で運動会の色が分かれると知った子どもたちはやる気満々!
みんな精一杯走ることができました。

運動会まであと1ヶ月,徐々に準備・練習が始まっていきます。
5年生全員の力を合わせて,素晴らしい下鳥羽小の運動会にしましょう。

(5年)8月26日 身体計測

画像1画像2
夏休みが明け,再び5年生の子どもたちの元気な姿が見られるようになって嬉しい限りです。
この日は,養護教諭の先生から「嗅覚」について学びました。
みんな鼻をくんくん…容器の中に入っているものが何か,当てられたかな?
嗅覚をはじめとする五感を大切にしながら過ごしていきましょう。
その後は,身体計測を行いました。
みんなすくすくと成長していることがよく分かりましたよ!
よく学び,遊び,食べ,寝て,心も体も成長させていきましょう。

夏休みが明けました!(2年)

学校が始まりました!
真っ黒になって登校してきた子や少し背が伸びた子など,様々な変化が見られました。
きっと素敵な夏休みを過ごしていたのだろうと思います。

さて,夏休みが明け,いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
2年生は「花笠音頭」を踊ります。

技を覚えるために,悪戦苦闘しながらも,運動会でかっこいい姿を見せられるよう頑張っています!
是非,ご家庭でも子どもたちの踊っている様子を見てあげてください。

また,9月4日(木)には人権参観・学年懇談会があります。
学年懇談会では,2つのことを考えています。

1つ目は,子どもたちが運動会当日につける花を作ります。
お家の方が,一生懸命作っていただいた花だと,子どもたちのやる気もぐっと上がると思います。

2つ目は,花笠音頭を一緒に踊ります。
子どもたちが頑張っている花笠音頭を一緒に踊ってもらうことで,お家でのコミュニケーションにもつながることを願っています。

以上の2つのことを,人権と絡めながらしていこうと思っています。
ぜひ!9月4日の人権参観・懇談会にご参加ください!!

3年生 身体計測

夏休みの間に,ぐんぐん大きくなりました!心と体の関係について学びました。
画像1画像2

6年 組体操始めました

画像1
画像2
画像3
6年生は9月27日(日)予定の運動会に向けて
組体操を始めました。

今日は一人技をやってみました。
これからしっかり練習して
美しい集団の技を見せていけるように
がんばります!

6年 学年集会

画像1
画像2
夏休みが終わりました。
6年生は気を引き締めて学習学校生活に取りかかります!

かがやき事業 一乗谷朝倉氏遺跡 8月5日

 今年のかがやき事業の一環として,福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡に行きました。一乗谷を本拠に越前を平定した戦国大名の朝倉氏は,1573年に織田信長に滅ぼされるまで5代103年続きました。当時の一乗谷は京都のような町並が整備され戦国城下町として栄え,最盛期人口1万人と推定されています。当時では,京都・大阪の堺に次ぐ3番目の規模の城下町でした。
 信長に滅ぼされたとき,この城下町は焼打ちにあい430年間埋もれていました。それを当時のまま復元したのが「一乗谷朝倉氏遺跡」です。
 この遺跡を見学する前に,朝倉氏資料館を訪れて出土品を見たり朝倉氏の歴史を学習したりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp