京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:53
総数:458589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)11月12日 就学時健康診断お手伝い!

画像1
画像2
来年度の1年生たちが,健康診断を受けるために保護者の方々と共に来校しました。
そんな中,5年生の子どもたちは来年度の最高学年として,責任をもってたくさんのお手伝いをしてくれました。
外で来校された子どもたちや保護者の方に笑顔であいさつ・声かけをする人。
来年度の1年生たちを検査会場まで優しく誘導してあげる人。
それぞれの検査会場でテキパキと先生方の補助をこなす人。
本当に素晴らしい姿をいくつも見ることができました。
これからも今日の思いやりの心を忘れずに,優しいみなさんでいてほしいと思います。


3年★創立記念朝会

画像1
下鳥羽小学校の長い歴史について,校長先生にお話しいただきました。

3年 がんばったよ!

画像1画像2
 一生懸命力を合わせて,よくがんばりました!たくさん話し合いができましたね。

(5年)11月11日 ケータイ教室

KDDIケータイ事務局の講師の先生にお越しいただき,携帯電話やインターネットとの関わり方について学びました。
「自分の携帯電話を持っている人?」という質問に予想以上の手が挙がり(約4分の3!!)驚きました。
それだけ,子どもたちにとって身近な存在になっているんですね。

・ながらスマホは危険
・無料ゲームは本当に無料?
・ネットいじめはダメ
・SNS「会ってみたら悪い人」
という題材で講義をしていただきました。
子どもたちはとても熱心にお話を聞いていました。
この機会に,自分自身の携帯電話の使い方を振り返り,是非おうちでも話し合ってみてください。

画像1
画像2

大文字駅伝予選会1位通過!!

画像1
画像2
画像3
11月11日(火)に伏見西支部大文字駅伝予選会がありました。
下鳥羽小学校は・・・見事1位で予選を突破しました!!駅伝で走った10人はもちろんのこと、6年生みんなの力で勝ち取った1位なのではないかと思います。また一つ『証』を残せました。次は2月8日(日)に行われる大文字駅伝です。明日からはそれに向けてまた気持ちを新たに頑張っていきます!!

(1年)あきみつけに行きました!

二度目の「あきみつけ」に行きました。
行き先は,柳長公園です。
どんぐりやいちょうの葉っぱをたくさんみつけました。
拾ったどんぐりを使って,どんな遊びができるかな。
子どもたちは,とても楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

(1年)とびばこあそびスタート!

「マットあそび」が終わり,「とびばこあそび」が始まりました。
とび箱は重いけど,友だちと力を合わせて運んでいます。
1年生は,「よこかいきゃくとび」をとぶことが目標です!
さあ,いきおいつけて1・2・3!!

画像1
画像2

(1年)秋の校外学習に行ってきました!その3

思いっきり遊んだ後は,梅小路公園の森に入り,
「あきみつけ」をしました。
黄色や赤に色づいた葉っぱや大きなどんぐりをたくさんみつけられました。

画像1
画像2
画像3

(1年)秋の校外学習に行ってきました!その2

蒸気機関車館を見学した後は,梅小路公園でお弁当を食べました。
広い芝生の公園で食べるお弁当は,とってもおいしかったです。

お弁当を食べた後は,みんなでハンカチ落としをしました。
みんなでひとつの大きな円になって座り,いつ自分の後ろにハンカチが置かれるか…ドキドキな子どもたち。
大盛り上がりで,楽しかったですね!
画像1
画像2

(1年)秋の校外学習にいってきました!その1

今日,1年生とひまわり学級の1・3年生で秋の校外学習に行きました。
とても良いお天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。
行き先は,梅小路公園と梅小路蒸気機関車館です。

蒸気機関車館では,実際にSLに乗車体験をしました。
汽笛の大きな音に子どもたちは,とても驚いていました。
SLの運転席も見学し,色々な仕組みを発見できました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp