京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:53
総数:458585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 町探険(下鳥羽交番)

画像1
画像2
画像3
「下鳥羽交番」グループの様子です。
 地域の安全を守るために,地域のパトロールをしていることを知りました。また,パトロールカーの中の様子を見せてもらい,たくさんのスイッチがあることに驚いていました。

科学センター学習パート2

「実験がおもしろかった。」「家でもやってみようかな。」などの声があがりました。
これをきっかけに科学に興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2

科学センター学習

10月24日に科学センター学習に行ってきました。
1組は「ザ・竜巻」2組は「砂糖の不思議」3組は「ダンゴムシ」4組「風の力であらヨット!」の学習をしました。普段の授業では使わないような装置を使ったり,新しい発見をしたりと,楽しく学習ができました。
画像1
画像2

(5年)10月21〜23日 調理実習をしました!

3日間にわたって,3クラス順番に調理実習を行いました。
今回は「おいしいね 毎日の食事」という学習で,ご飯とみそ汁を作りました。
どのクラスもテキパキ進み,さすが下鳥羽の5年生は違うな,と思いましたよ。
花背山の家での野外炊事の経験が生かされていましたね。
ご飯もみそ汁も,美味しくいただくことができました。

私たちは毎日当たり前に食事をとっていますが,実際に自分たちの手で作ってみると「火の加減が難しいなあ」「手間がかかるなあ」と感じた人が多かったと思います。
日々皆さんのために料理を作ってくださっているおうちの方々に,しっかりと感謝の気持ちを伝えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

(1年)体育「マットあそび」

先週から体育で「マットあそび」を学習しました。
1年生は,まずマットの使うときの準備・後片付けの仕方から練習しました。
そして,「ロバキック」や「カエルジャンプ」で体を慣らし,「前転」「後転」の練習です。勢いをつけて,「よーい,ピー!」
一生懸命練習に取り組みました。
画像1
画像2

4年 音楽「アンサンブルの楽しさ」

「アラホーンパイプ」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。
音のかけ合いを楽しむアンサンブル曲です。
テンポの良い曲で,指使いが難しいところもあるのですが,一生懸命頑張っています。
画像1画像2

4年 食の学習「かむことについて考えよう」

画像1画像2
食べ物をかむことの大切さについて,栄養教諭の八田先生に教えていただきました。
よくかんで食べることで,「脳のはたらきが活発になる」「歯を強くする」「消化がよくなる」など,たくさんの体に良いことがあることがわかりました。
ぜひお家でも,しっかりとかんでいるかどうかチェックをしてみてください。

(1年)班活動が始まりました。

前期までは座席の隣同士や机の列で活動することが多かった1年生ですが,後期から班での活動が始まりました。
班の中で,曜日ごとのリーダーを決めました。
1週間に1日はどの子もリーダーになります。

今日は,班ポスターを書きました。
それぞれ思い思いの目標を考えていました。
班で協力して,いろいろなことに挑戦していきましょう!
画像1
画像2

(1年)放課後まなび教室が始まりました!

後期になり,1年生も放課後まなび教室が始まりました。
初日は,まなび教室での約束事を確認しました。
参加する子どもたちは,初めてのまなび教室にドキドキと緊張した表情で臨んでいました。
これから一生懸命取り組んで,よい学びを積み重ねていってほしいです。


画像1
画像2

まちにでかけよう ひまわり学級

 生活単元学習で「まちにでかけよう」の取組を始めました。
 今日はそのパート1。台風が過ぎた後の秋晴れの一日,京都府立植物園に出かけました。 園内には,コスモスやホウキギ,サルビアなど秋の花が色とりどりに咲いていました。水琴窟の音に耳を傾けたり,バラの香りを楽しんだり,木の実を見つけたり…ゆっくり,じっくり,子どものペースで園内散策を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp