京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up4
昨日:592
総数:336496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にし,生活リズムを整え,毎日元気に登校しましょう☆

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年修学旅行2日目 明石海峡大橋

明石海峡大橋到着しました。初めての子は,橋の大きさにびっくりして,歓声が上がっていました。さわやかな風が吹いていて,天気も良くとても心地よい所です。
画像1
画像2

6年修学旅行1日目 出発

6年生児童は元気よく出発しました。
画像1
画像2
画像3

(1年)国語 音読劇をしたよ

今日は,国語科で学習してきた「はなのみち」の音読劇をしました。
くまさんやりすさん,地の文などの役割分担をして,
気持ちを込めて読みました。
お友だちの発表を聞いて,いいところをたくさんみつけられました!
画像1
画像2

(5年)初めての調理実習!

家庭科室で,初めての調理実習に取り組みました。
コンロの火をつけたり,やかんでお湯をわかしたり…
一つ一つの作業にドキドキしましたね。
最後には美味しいお茶とお菓子をいただきました。
これからも楽しく安全な実習をしていきましょう!

画像1

(5年)書道に集中!

画像1画像2
「土地」という字を全員で集中して書きました。
「土」と「土へん」のちがいは?
とめ・はね・はらいは意識できている?
どのクラスも素敵な作品に仕上がりましたね。

(1年)春の校外学習に行ってきました!

今日は,春の校外学習で京都市動物園に行きました。

バスと電車を乗り継いで,
疎水のインクラインを歩きました。

動物園では,ぞう,きりん,ライオン,とらなど沢山の動物たちを近くで観察し,
子どもたちは目を輝かせて,
「おおきい〜!」「かわいい〜!!」「くさ〜い!」と大興奮でした。

初めての校外学習でしたが,
けがや事故もなく楽しく過ごせたのでよかっです。
画像1
画像2
画像3

6年 ニコニコタイム

画像1
画像2
画像3
 6年生は,5月22日(木)にひまわり学級と交流する「ニコニコタイム」がありました。
 はじめに,ひまわり学級の友だちが一人ずつ自己紹介してくれました。メインは,4グループ対抗「島渡りゲーム」です。島から落ちないように,6年生がひまわり学級の子どもたちをかかえて渡らせている場面もありました。
 最後に6年生から出し物をして,握手をしました。これからも,よろしく。

(1年)図工「ねんどでつみき」をしました!

図工で「ねんどでつみき」をしました。
1年生は,入学して初めてのねんどでした。
「ねんどとともだちになろう」をめあてに,
ねんどを細長くのばしたりおだんごをたくさん作ったりしました。
どの子も夢中になって取り組みました!
画像1
画像2
画像3

4年 5月21日 社会「配水池実験」

画像1
浄水場見学で知った「配水池」について,実験をしました。
水はポンプ等はつかわずに,重力だけで家庭や学校に運ばれてきているということについて再確認しました。
言葉では分かっていたけど…実際に水が流れる様子を見て驚いていました。

4年 5月21日 ポエムタイム

画像1
今日は3年生と一緒に廊下でポエムタイムを行いました。
約140人の子どもたちが一斉に声を合わせて詩を読みます。

「ごかい かいかい…」

まるで一人が大きな声で読んでいるかのように,声が揃っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp