京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひまわり学級  朝マラソン スタート!

 桜の咲く校庭で今年度も朝マラソンをスタートしました。10分間自分のペースで走っています。1往復するたびシールを1枚もらい,教室でカードに貼って励みにしています。さあ,今日もがんばるぞ!
画像1

ひまわり学級  おいしい給食

 給食が始まりました。1年生もモリモリ食べています。
 「きゅうしょく おいしいな!!」
 「みんなでたべると たのしいな!!」
画像1

ひまわり学級  にゅうがくおめでとう

 平成26年度がスタートしました。ひまわり学級にも1年生が入学し,かわいい声が響いています。4人で仲良く楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
2年生が始まり,早数日が経ちました。
進級した子どもたちに待っているのは,初めての下級生となる1年生をお迎えする会「1年生を迎える会」です。
今日は,その時に届ける歌についての紹介がありました。
歌を知っている子も多く,自然と口ずさむ子どもたち。
また,ご家庭でもどのような歌なのか聞いてみてください。

6年 大文字にむけて・・

画像1
大文字に向けての練習が始まりました。自分たちの行動で大切にしていきたいことをみんなで確かめあいました。この大きな行事を通してたくさんの成長が見られることを期待しています。

6年 学年体育

画像1画像2画像3
学年体育をしました。はじめに転入生の紹介をしたり,体育の学習のルールをみんなで確かめたりしました。そのあと,クラス対抗でドッジボールをしました。ボールの投げ方やキャッチの仕方・攻め方や守りかたなどもこれからクラスで練習していけるといいですね♪

6年 掃除

画像1
今日から掃除が始まりました。6年生は,1年生の教室の掃除のお手伝いにもいきました。学年集会で話した「黙働」を意識してがんばっていました。継続できるようにがんばってほしいと思います。

6年 音楽

画像1
画像2
6年生の音楽は,スクールサポーターの先生に1年間お世話になります。今日は,自己紹介や授業のルールなどをお話いただきました。最初は緊張した面持ちでしたが,歌い始めるととても楽しそうな表情をしていました。これからたくさんの曲に出会ってもっともっと歌を好きになってほしいと思います。

6年 身体計測

画像1
画像2
4月の身体計測を行いました。保健室の利用の仕方と保健室で行われる検診などのことについてお話を聞きました。
話を聞く態度はさすが最高学年でした。これからのみんなの成長がとても楽しみです。

学年集会

画像1画像2
第1回目の学年集会をしました。
6年生としての心構えや学習,生活面で気を付けること,そして大文字駅伝についての説明を行いました。
最高学年になったという少しの緊張感と,これからの学校生活への期待感をもって,真剣に聞いている姿が印象的でした。
今年1年の成長が今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp