京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up48
昨日:84
総数:328813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期を迎えました!!生活リズムを整え,毎日元気よく登校しましょう☆

フラワーアレンジメント 12月11日

 かがやき事業の1つ「フラワーアレンジメント教室」が行われました。3・4年の児童たち29名は,地域の園芸ボランティアの皆さんの指導の下,楽しく取り組みました。
 鉢の中にあるオアシスに,花などいろいろな飾りつけを付けていきます。どこにどんなふうに飾ったらきれいに見えるか,どこから見てもきれいに見えるにはどう飾るか,などを考えながら飾りつけをしました。
 できあがった作品はどれもすばらしくきれいでした。12月18日まで学校内の教室などに飾ります。12月19日に参加児童たちは作品を家に持ち帰る予定です。
 園芸ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会がありました!!

画像1画像2
12月10日(水)に運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
男女に分かれてクラス別に闘いました。
男子優勝は1組、女子の優勝は3組でした!!男女とも白熱した試合で、とても盛り上がりました。

(5年)12月10日 ドッジボール大会!

画像1
画像2
中間休みに,3クラス対抗のドッジボール大会が行われました。
みなさん勝利に向かって熱く燃えていましたね!
日頃の練習の成果を発揮できたでしょうか?
思い切り投げる姿,がっちりとキャッチする姿,必死に逃げ回る姿,周りで一生懸命応援している姿…どの姿もきらきらと輝いていましたよ。
めでたく勝利を手にしたクラスも,残念ながら負けてしまったクラスも,これを機にクラスの絆がより深まることを願っています。
これからも,みんなで楽しくドッジボールをしましょう♪
運動委員のみなさん,準備や運営お疲れさまでした。ありがとう!

(5年)12月8日 下鳥羽タイム(高学年)

自らの体験やクラスでの話し合いを踏まえ,下鳥羽小学校をもっとよりよくするために提案したいことや呼びかけたいことを代表の人が発表してくれました。
5年生からは,つい忘れそうな『ありがとう』というテーマで提案をしました。
人権月間の12月に,今一度思いやりの心について考えてみましょう。
そして,その輪を高学年から学校全体へ広めていきましょう。
発表者の人はしっかりと相手を意識して話せていましたし,聞き手の皆さんも聞く態度が素晴らしかったです。
実りのある話し合いができましたね。

画像1
画像2

(1年)ドッジボール大会がありました

8日(月)の中間休みにドッジボール大会がありました。
1組と2組がそれぞれ男子と女子に分かれて試合を行いました。
毎日昼休みには,運動場に出てドッジボールの練習を重ねてきた子どもたちは,
コートの中で走り回りながら,試合を楽しんでいました。
結果は,男子は1組,女子は2組の勝利でした。

ドッジボール大会を終え,子どもたちは昼休みのドッジボールにさらに燃えています!
画像1
画像2

6年 学習発表会「歴史にズームイン」

画像1
12月5日(金)学習発表会がありました。

6年生は,最後のプログラム「歴史にズームイン」を発表しました。
徳川吉宗・徳川光圀(水戸黄門)・杉田玄白・二宮金次郎
の4人に焦点をあてて劇にして発表しました。

小学校最後の学習発表会。
発表の声も,鑑賞の態度も立派でした!

学習発表会がんばりました! 2年

画像1
画像2
12月5日(金)に学習発表会がありました。
2年生は音楽で学んだことを,太鼓と竹を使って演奏し,発表しました。
お祭りに合った音楽を作るため,リズムを考えたり,かけ声を考えたりして,自分たちで工夫することができました。
多くの人数で,呼吸を合わせて打つ難しさに苦戦していましたが,何度となく練習することで困難を乗り越えることができました。
2年生,心を合わせて素晴らしい演奏ができました!

学習発表会 Part2

昨年度の英語劇よりさらにレベルアップした劇になりました!!
また一つ『証』を残せた学習発表会になりました。
画像1
画像2

学習発表会

12月5日(金)に学習発表会がありました。
6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会です。今年のタイトルは「歴史にズームイン!!」今まで学習した歴史学習の集大成として、4人の人物を取り上げて劇をしました。
画像1
画像2

(5年)12月5日 「大造じいさんとガン」本番!

画像1
画像2
先週金曜日に学習発表会が行われ,5年生は「大造じいさんとガン」の朗読を行いました。
気持ちの入った朗読と美しいリコーダーの演奏で,観客の皆さんの心を震わせることができたのではないでしょうか。
一生懸命練習した成果がしっかりと出せていたと思います。
本当によく頑張りましたね。
下鳥羽小の高学年として,素晴らしい姿を見せることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp