京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 秋の校外学習 大文字山登山

画像1
画像2
画像3
10月7日(火)は秋の校外学習で大文字山登山をしました。
子どもたちにとっては険しい道を,がんばって登り切りました。
「大」の字から見える景色に感動する子どもたち。
「京都ってこんなに広いんだ」など驚きの声があがっていました!

お昼ごはんを食べた後は,どんぐり拾いをしました。
秋の山を楽しむことができました。

2年 町探険(ひごペット)

画像1
画像2
 「ひごペット」グループの様子です。
 「どんな生き物がいるのか」や「一番人気のあるペットは何か」など,普段疑問に思っていることをたくさん質問しました。聞いたことを忘れないように,メモをしながら話を聞くことができました。

2年 町探険(おせきもち)

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の「町をはっけん 大はっけん」という単元で下鳥羽の町を調べています。今回は,11グループに分かれて,下鳥羽の町で見つけた商店や施設への疑問についてインタビューをしに行きます。

今回伺ったのは「おせきもち」
仕事内容や仕事上での工夫など疑問に思っていることを聞いていました。
また,実際におせきもちをいただき,味や歯ごたえを感じたり,あんこを煮ている場面を見たりして,たくさんのことを学ぶことができました。

2年 劇団ポプラ ワークショップ(9/17)

画像1
 11月18日(火)に,下鳥羽小学校体育館でミュージカル「オズの魔法使い」を観劇します。
9月17日(水)は,観劇するだけでなく,歌への参加ができるよう,歌の練習が行われました。
とても楽しく指導していただき,子どもたちは大喜び。
本番の11月がとても楽しみになってきました。

(5年)10月1日 タワーをつくろう

針金を使って,タワーつくりに挑戦!!
とっても高いタワー,ミニサイズの可愛いタワー,きらきら光るタワー…
みんなの個性が光る,オリジナルのタワーが出来ました。
画像1
画像2

2年 花笠音頭がんばりました!

画像1
画像2
2年生は,今年度の運動会で花笠音頭を踊りました。
運動会でかっこいい姿を見せるべく,たくさん練習を積んで運動会当日を迎えました。

天候に恵まれた今年度の運動会で,練習の成果を発揮し,生き生きと花笠音頭を踊ることができました。

(5年)9月27日 運動会Part2

運動会は,競技だけが全てではありません。
5年生からは高学年として,任された係の仕事をしっかりとこなす必要があります。
運動会を支える縁の下の力持ちとして,本当に一生懸命頑張ってくれていました。
そしてお昼は,美味しいお弁当のおかげでパワーアップできましたね!

画像1
画像2
画像3

(5年)9月27日 運動会Part1

待ちに待った運動会!
雲ひとつない,すっきりとした秋晴れの中,無事に行うことができました。
100メートル走,ハードル走,高学年選手リレー,応援合戦,騎馬戦。
今日までの練習の成果をしっかりと発揮することはできたでしょうか?
みんなの頑張りがキラキラと輝く,素敵な一日になりました。

画像1
画像2
画像3

(5年)9月26日 運動会前日準備

下鳥羽小学校を引っ張る高学年となった5年生の子どもたち。
6年生と共に,翌日の運動会に向けて前日準備を行いました。
それぞれの係の仕事に精一杯取り組んでいる姿は,とても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年★運動会〜番外編〜

 「運動会,早く始まってほしいなぁ〜」と心待ちにしていた3年生のみんな。もう一つ楽しみにしていたのは,そう,お弁当です♪自分の競技以外の応援もがんばったよ!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp