京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:135
総数:457461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

かがやき事業 絵本作り 7月28日

画像1
画像2
画像3
 7月28日(月)9時から,1・2年生対象の「絵本作り」がありました。
くるくる回転させてページをめくっていく,楽しい絵本です。
作り方はちょっと難しかったのですが,がんばって作りました。
まずは,テープ状になった紙を厚紙に巻きつけていきます。
まっすぐ巻いていかないと,途中で動かなくなったり破れてしまったりします。
その後,ストーリーを考えて絵本にしていきました。

かがやき事業 理科教室 7月23日

 今年の理科教室は,ペットボトルで顕微鏡を作ります。どんなペットボトルでもできるのではなく,炭酸が入ったものが適切です。
 直径2mmほどのガラス玉がレンズ替わりになります。それをペットボトルキャップに穴をあけて取り付けるのが難しい作業です。
 ピントの調節は,ペットボトルキャップを回して行います。
 玉ねぎの細胞を観察しました。本物の顕微鏡で見たものと同じものが見えました。
画像1
画像2
画像3

少年補導キャンプ8

1泊2日,元気に帰ってきました。
みんなとてもいい笑顔です。
下鳥羽少年補導委員会の皆様に感謝です。
ありがとうございました。
画像1

少年補導キャンプ7

画像1
画像2
画像3
キャンプのまとめです。
想い出を絵日記にしてみましょう。
「絵日記を描くのは,久しぶりだね。」
と子ども達。
どんどん作品になっていきます。
学校の掲示版に張っておきたいですね。

少年補導キャンプ6

画像1
画像2
画像3
2日目の朝です。
朝食は,ピザ釜を使った「ピザトースト」です。
朝からしっかり朝食をとり,今日も楽しい活動を行いましょうね。

少年補導キャンプ6

画像1
画像2
画像3
さあ,キャンプファイヤーの時間です。
学生ボランティアの2人のお姉さん達と盛り上がりましょう。
この日のために,ボランティアの方々は何度も打合せをしてくれました。

少年補導キャンプ5

画像1
画像2
画像3
やっぱり,自分たちで作ったカレーは美味しい。
何度もお代わりをする子どもたちです。
良い笑顔です。
デザートは,スイカです。

少年補導キャンプ4

画像1
画像2
画像3
まずは,夕食作りです。
グループごとにカレーを作ります。
どこのグループのカレーが一番かな。
6年生になると手慣れたもので,カレーが出来上がっていきます。
でも,難しいのは火加減ですね。

少年補導キャンプ3

画像1
画像2
画像3
京田辺市野外活動センターに到着です。
学校から,30分ほどでこんな自然がいっぱいの所があるんですね。
少年補導の皆さん,素晴らしい施設を探してくださいまいました。
ありがとうございます。

1泊2日お世話になる下鳥羽少年補導委員会委員長の平岡さんです。(真ん中の写真)
そして,学生ボランティアの西川さんと福井さんです。(下の写真)
よろしくお願いします。

少年補導キャンプ2

画像1
画像2
画像3
 「小学校最後の宿泊行事だね!」
と話している児童達がいました。
 4年で「みさきの家」,5年で「山の家」,そして,6年で「修学旅行」と
行ってきました。
 希望者の参加ですが,本当,最後の宿泊行事ですね。
 楽しい夏の思い出をたくさん作ってきてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp