京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 食の学習「かむことについて考えよう」

画像1画像2
食べ物をかむことの大切さについて,栄養教諭の八田先生に教えていただきました。
よくかんで食べることで,「脳のはたらきが活発になる」「歯を強くする」「消化がよくなる」など,たくさんの体に良いことがあることがわかりました。
ぜひお家でも,しっかりとかんでいるかどうかチェックをしてみてください。

(1年)班活動が始まりました。

前期までは座席の隣同士や机の列で活動することが多かった1年生ですが,後期から班での活動が始まりました。
班の中で,曜日ごとのリーダーを決めました。
1週間に1日はどの子もリーダーになります。

今日は,班ポスターを書きました。
それぞれ思い思いの目標を考えていました。
班で協力して,いろいろなことに挑戦していきましょう!
画像1
画像2

(1年)放課後まなび教室が始まりました!

後期になり,1年生も放課後まなび教室が始まりました。
初日は,まなび教室での約束事を確認しました。
参加する子どもたちは,初めてのまなび教室にドキドキと緊張した表情で臨んでいました。
これから一生懸命取り組んで,よい学びを積み重ねていってほしいです。


画像1
画像2

まちにでかけよう ひまわり学級

 生活単元学習で「まちにでかけよう」の取組を始めました。
 今日はそのパート1。台風が過ぎた後の秋晴れの一日,京都府立植物園に出かけました。 園内には,コスモスやホウキギ,サルビアなど秋の花が色とりどりに咲いていました。水琴窟の音に耳を傾けたり,バラの香りを楽しんだり,木の実を見つけたり…ゆっくり,じっくり,子どものペースで園内散策を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

(1年)国語「みいつけた」

国語『みいつけた』の学習で作ってきた「いきものカード」が完成しました。
自分たちで選んだ生き物についてを図鑑などで調べて,カードにまとめてきました。
この日は,みんなの前に立って選んだ生き物を紹介しました。
友だちの紹介をどの子も真剣な顔で聞いていました。
画像1
画像2

平成26年度 前期学校評価結果

平成26年度 前期 学校評価結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成26年度 前期 学校評価

平成26年度 学校評価年間計画

平成26年度 学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成26年度 学校評価年間計画

<学校教育目標>

学校教育目標

学びをくらしに活かす子どもの育成
〜学び合い,高め合う集団作りを通して〜

6年 運動会2

画像1
画像2
画像3
組体操だけではなく,ハードル走や100m走,係の活動にも全力をつくしました。
小学校最後の運動会,とってもがんばりました!!

6年 運動会1

画像1
画像2
画像3
9月27日に運動会がありました。
組体操では,「証」を残すために,学年1つとなって練習に励んできました。当日は,晴天の下とてもかっこいい6年生の姿を見せることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp