京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:53
総数:458555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(1年)秋の校外学習に行ってきました!その3

思いっきり遊んだ後は,梅小路公園の森に入り,
「あきみつけ」をしました。
黄色や赤に色づいた葉っぱや大きなどんぐりをたくさんみつけられました。

画像1
画像2
画像3

(1年)秋の校外学習に行ってきました!その2

蒸気機関車館を見学した後は,梅小路公園でお弁当を食べました。
広い芝生の公園で食べるお弁当は,とってもおいしかったです。

お弁当を食べた後は,みんなでハンカチ落としをしました。
みんなでひとつの大きな円になって座り,いつ自分の後ろにハンカチが置かれるか…ドキドキな子どもたち。
大盛り上がりで,楽しかったですね!
画像1
画像2

(1年)秋の校外学習にいってきました!その1

今日,1年生とひまわり学級の1・3年生で秋の校外学習に行きました。
とても良いお天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。
行き先は,梅小路公園と梅小路蒸気機関車館です。

蒸気機関車館では,実際にSLに乗車体験をしました。
汽笛の大きな音に子どもたちは,とても驚いていました。
SLの運転席も見学し,色々な仕組みを発見できました。
画像1
画像2

大文字駅伝予選会の壮行会をしました

11月11日に行われる伏見西支部大文字駅伝予選会の壮行会を5時間目に行いました。予選会で走る14人が一人ずつ決意を述べ、全員で予選を突破しようと意気込みを語ってくれました。6年生全員で予選突破を勝ち取るために、頑張ってきます!!
画像1
画像2
画像3

2年 町探険

 生活科で「町をたんけん 大はっけん」という学習をしました。校区の商店や施設などに出かけ,商店や施設の特徴や工夫など子どもたちが疑問を抱いたことを質問し,その後,わかったことや見つけたことなどをまとめる学習です。  
 この学習は1年間を通して,季節の移り変わりとともに町のすてきなところや様子を発見していく学習となります。子どもたちが自分たちの住んでいる町をもっと知り,好きになってくれる機会にしたいと考えました。
 実際に働いている大人の人からお話を聞く機会はなかなかありません。子どもたちにとって,とても良い学びになったと思います。
 お忙しい中,インタビューにお答え下さった商店や施設の皆様,本当にありがとうございました。

2年 町探険(カスノモーターサイクル)

画像1
画像2
画像3
「カスノモーターサイクル」グループの様子です。

予想していたよりもたくさんバイクがあり驚いていました。また,外国からバイクが来ていることを知りました。

2年 雨上がりの空に…

画像1
 雨が降っていたため,外で遊べなくて少し悲しそうな子どもたち。それでも,掃除時間には切り替えて掃除を頑張っていました。そんな頑張った子どもたちに空からのプレゼントが!
 「虹が出てる!!!」
 雨上がりの空にそっとかかる虹の橋。きれいな虹に時間を忘れて,みとれていました。初めて虹を見る子もいて,目を見開いて見ている姿がとても印象的でした。

2年 第2回下鳥羽タイム

画像1
画像2
 10月27日(月)に第2回下鳥羽タイムを行いました。2年生は「できることをふやそう」という学年目標で1年間がんばっています。
 今回は「できることがふえるわたし」という題名で代表者が話をしました。前期のふりかえり,後期の目標を2年生全員で考えていきました。できるようになったことを意識しながら,後期も目標をもって学校生活を過ごしてほしいと思っています。

2年 町探険(一念寺)

画像1
 「一念寺」グループの様子です。
 川の近くだから,今ある場所にお寺を建てたことを知りました。また,お寺が予想より古いことに驚いていました。

2年 町探険(平和製菓)

画像1
画像2
「平和製菓」グループの様子です。
 作っているお菓子が一種類だったことに驚いていました。一日に作ることのできるお菓子の量が自分たちの想像を絶する量だったのでびっくりしている様子が印象的でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp