京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年★パン工場に潜入!

画像1
画像2
力を合わせて頑張ったよ!

3年★学習発表会がんばったね!

 今回の舞台は,社会科で学習したアンデのパン工場について,自分たちで話し合い,セリフも考えました。とっても素敵な発表ができました!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
空気や金属をあたためたり冷やしたりして、体積がどのように変わるかを調べています。
初めての,本格的な理科室での実験をする授業です。
ガスコンロで火を使ったりして実験をしています。

4年 体育「たかとび」

体育の授業では「たかとび」を頑張っています。
自分の目標の高さをクリアできるように,一生懸命練習に励んでいます。
どんどん記録が伸びてきています。
これからが楽しみですね。
画像1画像2

6年 オープンスクール

画像1画像2画像3
本日,伏見中学校のオープンスクールに行ってきました。中学校の雰囲気に圧倒されながらも,生徒会のみなさんの楽しい学校紹介で緊張もとけたようでした。

そのあと,各クラスに分かれて中学校の先生からの授業を受けました。(英語・理科・保健体育・数学)
最後には,部活動を見学させてもらい中学ではどの部活に入ろうかな?と中学に入るのが楽しみのようでした。

(1年)食の学習がありました!

11月27日(木)に,1年1組で食の学習がありました。
今回は,「おはしめいじんになろう」というテーマで栄養教諭の八田先生にお話いただきました。
子どもたちは,自分のおはしを使って,正しいおはしの使い方を確認しました。
どの子も真剣に練習に取り組んでいました。
またお家でも一緒に確認していただければと思います。
画像1
画像2

(5年)11月28日 学習発表会に向けて…

画像1
画像2
学習発表会で,5年生は「大造じいさんとガン」の朗読を披露します。
現在,学年全員で一生懸命練習に取り組んでいます。
少しずつではありますが,音読とは違う,気持ちのこもった「朗読」に近付いてきています!
また,場面転換時には自分たちで作曲した音楽をリコーダーで披露します。
どうぞ楽しみになさっていてください。

劇団ポプラさんと共演しました!!

画像1
画像2
11月18日(火)に演劇鑑賞がありました。6年生はオープニングで劇団員さん達と一緒に舞台に立って「カンサスふるさと」という曲を歌って踊りました。
緊張しながらも,笑顔で楽しくできたようです。

(1年)歯科巡回指導がありました!

14日(金)に歯科巡回指導がありました。
歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
楽しいお話を聞きながら,むし歯のこわさや歯磨きの大切さを学ぶことができました。
毎日の歯磨きをしっかりして,8020(80歳20本)を目指しましょう!
画像1
画像2

(1年)10・11月のお誕生日会をしました!

14日(金)に10月と11月のお誕生日会をしました。
今回から新しい係活動でお誕生日会の準備を進めました。
楽しい歌や楽しいクイズをして,みんなでお祝いができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp