京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:69
総数:458407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)2月26日 ノート検定発展編

画像1
画像2
画像3
5年生2回目のノート検定。
今回は発展編なので,「自分の力」でどれだけ見やすいノートをつくれたかが試されました。
頑張った分だけ,結果は必ずついてきます。
一日一日の授業をどれだけ真剣に・大切に取り組めているのかがカギですよ。
もうすぐやってくる最高学年に向けて,ぜひパワーアップしていってください。

(5年)2月26日 兄弟学級読み聞かせ!

兄弟学級である3年生に,自分の選んだ絵本を読み聞かせしました。
少し緊張した面持ちでしたが,優しい表情で本を読んでいる姿はまさに「高学年のお兄さん・お姉さん」!
いつもは見ることのできない素敵な一面を見せてくれました。
3年生も喜んでくれたみたいで,良かったですね。
これからも,下の学年の人たちに優しく接してあげてください。
画像1画像2

(5年生)2月23日 6年生を送る会に向けて…

画像1
画像2
画像3
もうすぐ3月。別れの季節がやってきますね。
6年生を送る会に向けて,学年での歌の練習が始まりました。
今までお世話になった感謝の気持ちをしっかりとこめて,素晴らしい歌声を届けましょう。

(5年)2月20日 校内作品展鑑賞

先日の校内作品展は,各学年の力作がそろっていて非常に見ごたえがありました。
自分たちのものだけでなく,他学年の作品やクラブ活動の成果もじっくりと鑑賞させてもらいました。
今日感じた思いを,今後の学習にも生かせるといいですね。
画像1
画像2

6年 出前授業

5時間目,中学校の先生が小学校に来て,社会科の授業をしてくださりました。
歴史人物をテーマに,スリーヒントクイズのような形式で子どもたちは,必死に今まで学習してきたことを思い出しながら取り組んでいました。小学校で学習したことをさらに中学校でも深く学習するということを教えてもらいました。中学校での学習も楽しみになったのではないでしょうか。
中学校の先生方,楽しい授業を考えてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 リトルワールド☆

今日は,卒業遠足として愛知県にあるリトルワールドへ行ってきました。グループ行動で,いろんな国の家を見たり,文化に触れたりすることができました。社会科の学習にもいかされるといいですね。
卒業前にまた一つ楽しい思い出ができました。
画像1画像2画像3

(1年)保育園交流がありました。(その1)

23日(月)に,下鳥羽保育園との二度目の交流会がありました。
今回は,もうすぐ入学する保育園のお友だちに,
1年生の子どもたちが小学校ですることのほんの一部を紹介しました。

子どもたちは,自分たちでできるようになったことを伝えて,
一緒に練習をしました。
おそうじの仕方,鉛筆の持ち方,折り紙の折り方,牛乳パックのたたみ方,読み聞かせ,算数ゲームなどチームに分かれて行いました。


画像1
画像2
画像3

(1年)12・1月のお誕生日会をしました!

少し遅くなりましたが,
先週の金曜日に12・1月生まれのお誕生日会をしました。

お笑い係さんお楽しみ係さんが考えてくれた出し物をみんなで楽しみました。
妖怪体操ノリノリでした♪
画像1
画像2
画像3

かがやき事業 羽子板作り 2月7日

 羽子板が完成しました。大変細かい作業でしたが,下鳥羽地域女性会の方々の指導のもと,PTA本部役員の方々にも手伝っていただき,とてもりっぱなものができました。
 完成した羽子板は校内作品展に展示してあります。
 下鳥羽地域女性会やPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。 
画像1

6年 大文字駅伝報告会

大文字駅伝を終えて,本日全校の前で昨日の報告会を開きました。
選手一人一人,どんなおもいをもって走ったのかを伝えました。また,全校のみんなから,走った選手以外の駅伝部の仲間たちにも大きな拍手をもらいました。
6年生の姿を見て,また,下鳥羽魂をこれからも受け継いで行ってもらいたいと思います。

卒業まであと,27日。最後までしっかりと,全校に「あこがれられる6年生」の姿を見せていきたいと思います。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp