京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:43
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

花背山の家 3日目 その5

 仲間との連帯感を深く感じる「キャンドルサービス」。厳かな雰囲気で始まりました。キャンドルに点火された火は、みんなの気持ちを表すように、赤々としています。
 楽しいゲーム、気持ちをひとつにして心をこめて歌った歌。どれも良い思い出となります。
画像1
画像2

花背山の家 3日目 その4

画像1
画像2
 今日は、花背山の家最後の夜。あっという間に明日帰ることになりました。これが、花背山の家5年生最後の晩餐です。おいしい食事を満喫しました。
 これから行われる「キャンドルファイヤー」では、最後の夜を仲間と共に素晴らしい時を過ごすことになります。

花背山の家 3日目 その3

 花背焼きに挑戦です。説明の後、各グループの代表が講師の先生の弟子になって、グループのみんなにやり方を伝えます。
 みんな形やデザインを工夫して、自分だけの作品に取り組みました。
 焼き上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 3日目 その2

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた川遊びです。自然とのふれあいを満喫しました。ここで見られる小動物をほとんど捕まえて観察できました。さまざまな魚・かに・おたまじゃくし・カジカガエルなどいろいろ観察しました。
 時間があっという間に過ぎてしまいました。

花背山の家 3日目 その1

画像1
 朝の天気は、昨日より曇っています。風が強く、杉の木が揺れているのがよくわかります。雲の動きも早くなっています。
 今日も子どもたちは、元気に起床しました。朝の集いでは、ラジオ体操をしたり、頭の体操のゲームをしたり、今日の活動に向けて準備万端です。
 予定通り午前中は「川遊び」、午後は「花背焼き」です。

花背山の家 2日目 その3

 雲取山から帰るとすぐにお風呂に入りました。汗を流した後は、食事です。山の家ならではのバイキングです。たくさん運動をしたのでおなかはぺこぺこ。
 しかし、この後予定されていた「天体観測」は曇天のため中止。次の予定の「手紙」をしました。おうちの人からの手紙は、子供たちにとってはビッグサプライズ。おうちの人の温かみをかみしめて、返事の手紙を心をこめて書きました。
 山の家から帰ると、手紙が届いています。
画像1
画像2

花背山の家 2日目 その2

 9時過ぎ山の家を出発して、3時30分到着するまでの様子です。ほぼ5時間歩きました。約10kmの道のりです。険しいところや滑りやすいところいろいろあって大変でした。全員最後まで歩きました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 社会「火事をふせぐ」

画像1画像2
 4年生は社会で「火事をふせぐ」の学習を行っています。今日は各班で分担をし,学校内の消防設備について調べました。
 これからさらに消防について詳しく調べていきたいと思います。

2年 かさの学習(8月30日)

 今日はペットボトルにどれくらいの水の量が入るかを,1L容器を使って調べる学習をしました。
 グループで協力しながら,しっかり調べることができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 2日目 その1

画像1
 起床したとき曇りの天気でしたが、少しずつ良くなっています。みんな元気です。昨晩は、すぐに寝ました。朝は、5時ごろから起きた子がいました。朝食の食欲もあります。
 予定通り、雲取山出発です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp