京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:43
総数:458804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1年 冬見つけ パート2

 遠くの山を見ては,雪が積もっている様子に驚いていた子どもたち。
木や石をひっくり返しては,虫がいるかと探してみましたが,結局虫は見つかりませんでした。しかし,小さな草花の根が細くやわらかく伸びているのを見つけました。この寒さを耐え,しっかりと根付いてる小さな生命の力にびっくりしました。
 子どもたちは,冬の様子をたっぷりと見つけることができました。たくさんの驚きと発見をした一日でした。

画像1
画像2
画像3

1年 冬を見つけに堤防へ行きました!!

画像1
画像2
 この日は,雪が舞い,冬を感じるのにぴったりの日でした。ジャンバーを着て,手袋やマフラーを付けて出かけました。
 「白い息が出るよ。」「手が冷たいね。」と話しながら川沿いを散策しました。
季節が変わっていく様子をじっくり観察しました。

4年 土曜学習 漢字検定

画像1
 2月8日(土)に漢字検定を行いました。これまで土曜学習でがんばってきた成果を出そうとみんな一生懸命試験に取り組んでいました。
 中には満点を目指してずっとがんばってきた人もいます。結果が返ってくるのが楽しみですね。

5年 スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
社内会議や代表者会議では,より売上を上げるためにどうするのか話し合うことができました。

5年 スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
はじめは緊張していましたが,どんどん積極的に接客できるようになってきました。

5年 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティに行ってきました!
 行く前は,どんな仕事なのかな,できるかなと少し不安な様子もありましたが,当日はとても頑張っていました。
 売り上げをのばすために,どんな接客をするといいかなというのを考え,行動することができました。

4年 第2回ノート検定

2月6日(木)から,第2回ノート検定が始まりました。

6日2時間目は,4年生のノート検定です。
今回は,日付やめあて・項目を書いているなどの“基本のチェック”だけでなく,
自分らしさを表した“発展”のノートについても検定します。
基本の合格で合格印一つ,発展合格で合格印二つが押してもらえました。

これからの授業に生かしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 ノート検定

 今日,ひまわり学級のノート検定がありました。後期の生活単元学習『まちにでかけよう』で,市バス19番の国道下鳥羽から京都駅前までを数回に分けて歩き,まちの「すてき」をみつけました。それを大型すごろくにして繰り返し遊んだり,マイマップを作ったりして学習してきました。その学習をまとめたノートを今日みてもらいました。このノートは子どもたちの大切な宝物です。学習が終わった後も繰り返しノートを開くことでしょう。
画像1
画像2

4年 ノート検定

画像1
 今年度最後のノート検定がありました。今回は基本編に加え,発展編も見ていただきます。今日アドバイスしてもらったことをこれからのノート作りに生かしていってほしいと思います。

平成25年度 第1回羽子板づくり 2月1日

 今年も羽子板づくりがあります。2月1日と8日の2回に分けて行います。今年の干支は「午」です。下鳥羽小学校で羽子板づくりが始まって13年目となりました。「午」は2回目の干支となります。
 女性会の皆様の指導のもと,PTAの協力もあって1回目は順調にできました。8日は仕上げとなります。
 作品は,2月19日〜21日に行われる下鳥羽小学校の「校内作品展」出品されます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp