京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:53
総数:458598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 市内巡り 1

 本日,6年生は市内巡りに行ってきました。天候にも恵まれ,少し暖かいくらいの気候でよかったです。77名全員で参加できた素敵な活動となりました。
 まずは学校から,市バスと地下鉄に乗って二条城まで行きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 和菓子手づくり体験教室

2月28日(金)4年生は「和菓子手づくり体験教室」をしていただきました。梅の花と桜の花をつくります。初めはおそるおそるさわっていた子どもたちでしたが,すぐに楽しそうにあんを丸めていました。くるくるとまわしながらあんをつつんでいくところがとても難しそうでした。何度もやり直そうとすると,あんの色が混ざっていったり,形がいびつになったりしていきます。
教えていただいた「和菓子マイスターはたのさん」の手にかかると,みるみるうちにきれいな和菓子があらわれてきました。
子どもたちは,「うわぁ。」と歓声をあげていました。
“ほんまもん”の技を見せていただきました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

和菓子をいただいた後は,教室で宇治茶をいれて楽しんだ4年生でした。

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 6年市内めぐり

 2月28日(金),6年生の市内めぐりにひまわり学級の6年生も参加しました。全員で二条城を見学した後,京都大学,三十三間堂をグループで見学しました。グループの友達と一緒に歩いたことがとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で「もののとけ方」について学習しています。
とけたホウ酸をどうやったら取り出せるのかを予想し,水を蒸発させたり冷やしたりしました。
ホウ酸が取り出せた時は,子どもたちから歓声があがっていました。

1年 縄跳び大会がありました

 運動委員会の催物で縄跳び大会がありました。子どもたちは,大波小波を順番に跳んでいきます。運動委員会の子どもたちが,縄を回してくれました。
 クラスごとに跳びながら,回数を重ねていきました。こうした取り組みでは,楽しみながら,みんなが参加し,頑張っていくことを大切にしていきたいと感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 クッキーやさんになろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では,クッキー屋さんになって食べてみたいクッキーやあったらいいなと思うクッキーを紙粘土で作りました。粘土には,絵具を使って着色したり,粘土に混ぜてこねたりしました。 
 お家から持ってきた飾りを使って,おいしそうなクッキーを作ることができました。「本当に食べたいな。」「これは、おかあさんの(クッキー)だよ。」と教えてくれていました。
 どれも素敵なたった一つだけのクッキー屋さんが出来上がりました。

1年 保育園との交流の様子です

 「1年生でできるようになったこと」発表会をしました。下鳥羽保育園の子どもたちを招待しました。1年生の子どもたちは,この1年間でできるようになったことを丁寧に発表していました。漢字やカタカナを書くことを紹介したり,音楽でならった曲を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
 保育園の子どもたちに伝わりやすい言葉を選んで,話しの仕方も工夫していました。
1年生の子どもたちは,上級生になるという意識が少しずつ芽生えてきていることも感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 下鳥羽タイムの様子です

画像1
画像2
画像3
 1年生の「にこにこ大作戦」についての発表がありました。
冬休みに取り組んだお手伝いについての内容でした。1年生の子どもたちは,自分の大作戦と比べながらお話を聞いていました。
 継続してできる仕事があることで,子どもたちは家族の一員としての役割を意識することができます。これからも,何か一つ,家庭で仕事を任せてもらえればと思いました。

4年 2分の1成人式に向けて

画像1
 3月4日(火)の5,6校時に行う「2分の1成人式」のために,練習を繰り返し行っています。
 今日は,入場から退場までを止めずに練習してみました。みんな本番を意識し,堂々とした姿を見せてくれました。
 本番はきっと感動させてくれる式になると思います。保護者の皆様楽しみにしておいて下さい!!

4年 科学センター学習 その2

画像1
画像2
 エコロジーセンターでは,「ごみへらし隊」になって日常のごみをどのように減らすのかを考えました。
 その後,科学センターではプラネタリウムで,3月5日の月の様子を見せていただきました。星座にまつわる神話なども教えていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生送る会
3/7 町別集会・集団下校

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp