京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:51
総数:458612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

今年もサンタさんがやってきた。 12月21日

画像1
画像2
画像3
 下鳥羽小学校にサンタさんがやってきました。校長先生にとてもそっくりの,ギターを抱えたサンタさんです。みんな大喜びです。もちろんプレゼントもあります。おいしいおいしいチョコレートケーキです。
 来年も来てくれるかな。プレゼントを持って。

6年 制服・体操服採寸 12月20日

 卒業まであと3か月。学校でもお家でも,中学に向けて様々な準備がスタートしています。その一つ,制服・体操服採寸が行われました。試着してみると,心は中学生気分。思わず顔がほころんで,うれしくなってしまいます。
 4月の中学入学式が楽しみです。
画像1

H24年度 下鳥羽タイム12月

画像1
 12月17日(月)1時間目は下鳥羽タイムでした。ひまわり学級の6年生と4年生,6年生の発表でした。
 「まちのすてきをみつけたよ」・・・ひまわり学級で伏見南浜小学校へいもほりに行った時に,バスからみつけた「すてき」を発表してくれました。続いて,町探検を経験した子どもたちが下鳥羽のまちの様子を次々と手を挙げて発表しました。
 「初めて読み聞かせをして」・・・4年生は,兄弟学級で読み聞かせをする読書週間の取組の時のことを話してくれました。去年3年生の時は読んでもらっていましたが,4年生は読んであげる立場です。今までに読んでもらってよかったと思うことを,自分でも実行しようと練習していた様子がよくわかりました。その意見を聞いて,自分で工夫した取組をしたことを,たくさんの子どもたちが発表しました。
 「今までの気持ちを変えた駅伝記録会」・・・6年生が学年で取組んだ市の駅伝記録会で,苦手だった走ることに真剣に向き合った時のことをくわしく教えてくれました。その中で,チームで声をかけ合ったことが一番の自分の力になっていったことがよくわかりました。駅伝記録会がどんなものかなと思いながら,全校のみんなは一生懸命聞いていました。

大根汁でお誕生会をしました!!

 12月のお誕生会をしました。はじめに,畑で育てた大根をぬいて,大根汁を作りました。大根はとっても大きく育っていて,みんな大喜びでした。大根と人参の皮をむいて切りました。薄揚げも切って,こんにゃくは手でちぎりました。煮ている間,みんなで遊びました。遊んでいるとおいしそうな匂いがしてきました。その後,みんなで出来上がった大根汁をおいしく頂きました。12月のお誕生日の子どもたちは,みんなから大きな大根の花束をもらいました。
画像1
画像2
画像3

おおいし先生をお招きして…家庭地域教育学級開催!

画像1
画像2
13日(木)に伏見中学校区地生連 家庭地域教育学級が開催されました。講師に『おおいし すすむ 先生』をお招きしました。おおいし先生は,京都市内をはじめいろいろな地域で絵本の読み聞かせやご講演を行っておられます。また,「ちいちゃんのかげおくり」の作者あまんきみこさんや「にゃーご」の作者 宮西達也さんなどの絵本作家とも交友のある方です。
『デジタル化社会のコミュニケーション〜目と目を合わせた会話を大切に〜』という演題でご講演いただきました。
「いじめ」「家庭内殺人」「少年事件」「無差別殺人」など頻発する事件の背景と,家庭におけるコミュニケーションの在り方の関係を述べられました。
おおいし先生が,今,気になるのが「スマホ」や「ゲーム」。
電車の中でもスマホ。時間があればスマホ。スマホをしながら子どもをあやしている母親。
友だち4,5人来ても各ゲーム。家族で外食しても料理が来るまで,ゲームとスマホ。
目と目を合わせた会話が,子育てには一番大切ではないかと,ユーモアたっぷりのご講演でした。
そして,おおいし先生から頂いた資料の一部を紹介します
『子育てのツボ』
 ・できるだけ多くのスキンシップを
 ・たくさんの子どもたちと出会うチャンスを
 ・絵本や童話の読み聞かせを
 ・働いている姿を我が子に見せる
 ・一日10回は褒めるか,優しい言葉を
 ・叱ったあとは,必ずそばにいる   などなど
おおいし先生ありがとうございました。そして,出にくい時間帯にご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

5年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「電磁石の性質」について学習しています。
この学習では「サッカーロボ」を作りながら電磁石について学習していきます。ロボットを作りながらの学習に子どもたちは大興奮。「理科の時間はまだかな」と話している子もいます。
コイルに電流を流すと磁石の性質を持つことを知り,「もっと強い磁石にしたい」という想いから積極的に強くするための条件を考えることができています。

5年 家庭科の学習

画像1画像2画像3
家庭科では「物を生かして住みやすく」という学習があります。お道具箱の中身を整理したり,掃除の計画を立てて実際に掃除をしたりします。今週は計画を立てて教室を掃除しました。毎日掃除の時間に教室掃除をしていますが,「ロッカーの後ろ」や「黒板の上」など計画を立てて掃除をしてみると…。

やきいも大会をしました!!

 10月に一緒にいも掘りをした伏見南浜小学校の友だちと一緒にやきいもをしました。はじめに,2,3人のグループを作りました。そして,その友だちと一緒にさつまいもを洗って,新聞紙でくるんで水でぬらしたあと,アルミホイルで包みました。落ち葉や薪に火がつくっと「火がついた!!」と歓声があがりました。そこにアルミホイルに包まれたいもをどんどん入れました。
 さつまいもに火が通るまでの間,みんなで「かもつ列車」や「たからさがし」などをして遊びました。とっても楽しくて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。遊びが終わる頃,やきいもが完成していました。みんなで焼きたてのいもを食べました。16人全員がにこにこ笑顔でした。また,みんなで集まって楽しく過ごしたいです。
画像1
画像2
画像3

☆3年「読み聞かせ」☆

画像1
今回はクリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。
いつもありがとうございます。
子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。

5年 体育 〜とび箱運動〜

 5年生の体育では,今週から体育館でのとび箱運動が始まりました。
 まずは,4年生までで出来ていた技の確認や,無理なく跳び越せる高さを把握しました。それぞれにめあてをもって学習します。安全にも気をつけて,協力して準備,片付けもします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp