京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:53
総数:458554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

花背山の家 3日目 キャンドルファイヤー

 突然の雷雨の可能性があるとのことで、キャンプファイヤーの予定をキャンドルファイヤーに変更しました。しかし、プログラムの変更はありません。
 落ち着いた雰囲気の入場に始まり、火の神の登場、キャンドル点火と続きます。その後楽しいゲームです。雲取山登山の疲れを感じさせることなく、みんなハイテンションの楽しいゲームをしました。
 最後に、5年生の全員と担任の先生たちがひとつになって「愛の歌」を歌いました。明日からの活動も同じ気持ちで取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 3日目 雲取山登山

画像1
画像2
画像3
 いよいよ雲取山登山です。全員元気に出発しました。山道に入るとすぐに急な上り坂になり、何回も休憩を取って一歩一歩頂上目指して進んでいきました。
 頂上に行く途中で新ルートに入りました。滋賀県の山が見えてとてもきれいな景色です。頂上でグループごとの記念写真を撮り、いよいよ最難関の下り坂です。ロープを持って慎重に下りないと危険です。ボランティアの学生さんたちにも支えられながら全員無事に下りました。
 山の家に到着して、振り返ってみるとあんな大変な登山ができたことが大きな自信になったことに気づきました。残り2日間の活動もがんばります。

花背山の家 3日目 ボランティア

画像1
画像2
 今日もよい天気です。雲取山登山には申し分のない天気です。元気よく朝の会をして、すぐに朝食、そして登山準備といそがしい朝です。
 さて、初日から参加している1名と昨日の朝に到着した6名、そして本日参加した1名の合計8名のボランティアの学生さんに協力をいただき、山の家の活動は支えられています。
 水筒の準備をしたり、お茶の準備をしたりいろいろな場面で活躍していただいています。

4年 みさきの家に向けて その3

画像1
 今日も各係活動毎に準備を進めていきました。生活係では,みさきの家で上げる旗を作っているようです。アイデアを出し合い,立派な旗を作ろうと休み時間もがんばっていました。今日は,しおり作りも行いました。いよいよみさきの家が近づいてきましたね。
来週は,野外炊事に向けてカレー作りの練習をします!!

4年 みさきの家に向けて その2

画像1
 みさきの家に向けて,各クラスの係毎に分かれて活動がスタートしました。リーダー・食事・生活・活動,4つの係がそれぞれの担当の先生の元で準備をしていきます。係活動が始まり,みんな少しずつ,みさきの家に行く実感がわいてきたようです。

2年生 パスゲーム

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日の体育では「パスゲーム」をしました。
どうしたら上手にパスができるのか,パスが通るのかなど考えながら,活動することができました。
たくさん走って声をかけあった子どもたちは,汗びっしょりでした。

☆3年理科「花のあと」☆2012/08/30

画像1画像2
夏休みの宿題に行った植物の観察のまとめをしました。
ふれあい広場で実際にひまわりの花の後を観察しました。
「種ってこんなところにあるの?」
「すごいいっぱいやん」
「この種でまたヒマワリを育てられるの?」
あまりの種の多さに驚いていました。

☆3年体育「はばとび」☆2012/08/30

画像1画像2
今日は
「助走」・・・・・全力で走る
「踏み切り」・・・力いっぱい踏み切る
「跳び方」・・・・ななめ上に向かって跳ぶ
「着地」・・・・・ひざを曲げて着地する
に気をつけて幅跳びをしました。
学習の流れもわかり,どんどん新記録に挑戦していました。

☆3年図工「お話の絵」☆

画像1
画像2
画像3
課題の本のお話を聞いて,自分が描いてみたい場面を
「だれが」「いつ」「どこで」「何をしていたのか」など,具体的に文で書きました。
これからその場面を想像しながら絵を描いていきます。

花背山の家 2日目 天体観測

画像1
 朝から雲の多い天気だったので心配していましたが、夜になるとほぼ晴れて天体観測ができました。
 普段でもよく星の見える地域で性能のよい天体望遠鏡で見ると、今まで見たこともない星を見ることができました。感激の一言です。
 月も表面がくっきり見えて、これも感激の一言。花背山の家ならではのすばらしい体験をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp