京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:135
総数:457460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

消防学校見学 7月27日

 夏の暑い中,片道約40分かけて京都市消防学校に行きました。平成21年に完成したばかりの新しい施設です。
 初めに講義室で施設内の説明を受けた後,館内の様子を見学しました。防災に備えて様々な新しい設備を見せていただくとともに,ここで訓練を受けている署員の方の寮の部屋も見せていただきました。
 館外では,訓練するための施設がいっぱいありました。高い所に上るはしごやロープを使って山登りする施設や水深10mのプールがありました。救急車に乗せてもらったり特別な車にも乗せてもらいました。
 子どもたちは,京都市消防学校に防災に備えていろいろな施設があり,そこで多くの人々が携わっていることを知りました。

画像1
画像2
画像3

学校キャンプ 2日目 ふりかえり・閉会式

画像1
 終わりました。
 学校キャンプのすべての行事が終わりました。あとはキャンプのふりかえりをして,閉会式です。多くのスタッフの方々の支えがあったおかげで楽しく思い出に残るす学校キャンプとなりました。
 感謝の気持ちをもつことが大切ですね。
 

学校キャンプ 2日目 エコせっけん・すのこ作り

 いよいよ2日目
 昨日の天体観測は曇天のため中止。肝試しは,楽しく怖くすごしました。試す前から怖がっている子もいました。
 今日の行事は、エコ石けん作りとすのこ作りです。石けんを作るときはすごいにおいがしました。すのこはあらかじめ準備をしていただいた後を受けてしました。電動のねじ回しですると簡単に付けることができました。
 残すところ、ふりかえりと閉会式です。
画像1

学校キャンプ 1日目 キャンプファイヤー・花火

画像1
 夜のイベント
 夜のイベント前半は,キャンプファイヤーと花火です。キャンプファイヤーはファイヤーを囲んでゲームを楽しみました。次は花火です。下鳥羽消防分団の方々に花火をあげていただきました。お家では絶対にできない花火を間近に見ることができました。子どもたちは大歓声をあげていました。
 次は,肝試しと天体観測です。肝試しは準備万端ですが,天体観測はあいにくの曇り空。少しずつ雲が薄くなってはいるのですが・・・。

学校キャンプ 1日目 おしいかったよ!次の準備も・・・。

画像1
 完成したカレーはおしいかった。でも後片付けまできちんとします。そうしている間にも,キャンプファイヤー・花火・天体観測の準備が着々と進んでいます。もちろん,肝試しも。
 楽しいことはまだまだあります。

学校キャンプ 1日目 カレー作り・完成

カレーライス作り・完成
 飯盒炊爨は終わりました。飯盒をひっくり返して最後の仕上げに入っています。カレールー作りも野菜が十分煮えてあとはカレールーを入れるばかりとなりました。食べるのが楽しみです。
 その間に,天体観測の準備も進めています。でもあいにくの曇り空。うまく見えればいいのですが・・・・。
画像1

学校キャンプ 1日目 カレーライス作り・肝試し準備

 子どもたちは,飯盒炊爨グループ・カレールーグループとかまどグループに分かれて準備を始めました。飯盒炊爨グループはお米とぎ,カレールーグループは野菜切り,かまどグループは薪のセットと大忙しです。
 その一方で,「肝試し」の準備も着々と行われています。
画像1

学校キャンプ 1日目 プール遊び

画像1
 プール遊び
 最初の行事は,プール遊びです。学校で「プール」と言えば,5・6年生は泳ぎの練習が中心です。ビート板で遊んだりする「自由時間」はほとんどありません。でも,学校キャンプのプール遊びは全部が「自由時間」です。思う存分楽しみました。
 次の行事は,「カレーライス作り」です。飯盒炊爨やカレールー作りをします。

学校キャンプ 1日目 開会式

 開会式
 いよいよ学校キャンプの始まりです。子どもたちは,話や注意を聞いたりしました。子どもたちが振り返ると,体育館の後ろにはたくさんのスタッフの方々の顔も見えます。子どもたちの人数より多いスタッフの方々の支えによって学校キャンプは行われます。
 体育館の中は少し蒸し暑いですが,雨が降った後なのでいつもより暑く感じません。簡易式クーラーもあります。
 これから始まる行事がとても楽しみです。
 
画像1

かがやき  コンピュータ教室

画像1画像2画像3
7月17日(火)に「かがやき コンピュータ教室」がありました。

さすが,5・6年生。
キューブきっず2を使いこなし,
暑中見舞やメッセージカードを作成しました。

なかなか会えない人たちに向けての思いや
普段,恥ずかしくて言えない思いを
カードに込めて作成する子どもたちもいました。

いろんな思いの詰まったはがきが,
子どもたちを見守ってくださっている人に
届くといいなと思います。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp