京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:43
総数:458840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

伏見中から出前授業

画像1
画像2
画像3
伏見中学校の西岡先生が,6年生の教室に出前を運んでくれました。もちろん「授業」の出前です。教科は「英語」。6年生は,外国語活動の時間に担任の先生やALTのアンガス先生と英語活動をしていますが,中学校の先生とは初めてです。
緊張気味な6年生も,西岡先生のテンポのよさで,各クラス楽しく1時間の学習を行いました。英語でジャンケンしたり,ジェスチャーゲームしたり楽しく英語に触れることができました。最後に少しだけアルファベットの学習もしました。
6年生は,あと1ヶ月あまりで中学生です。今日はわずかな時間でしたが,中学生気分を味わえたのではないでしょうか。

和の心1

2月24日(金)茶道と華道に親しむ会がありました。会場の多目的室に入ると・・・その中は「春」スイートピーやガーベラの香りと抹茶の香りが部屋を包みこんでいます。参加した子どもたちの顔も楽しそうです。地域女性会の皆さんの指導のもと,初めて茶筅を持つ子も頑張ってお茶を点てています。向こうの机では,素敵な生け花が完成です。どれも個性的で素晴らしい出来栄えです。とても良い体験ができました。ご指導いただいた皆様ありがとうございました。
画像1

☆3年「授業参観」☆2012.02.23

画像1
画像2
お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
3年生は算数で「かくれた数はいくつ」の学習をしました。
図を使って,順番に考えたり,まとめて考えたりして求めていきました。
友だちの考えを聞いて,自分と同じなのか,似ているのか,違っているのか確かめています。
自分が計算できたら終わりではありません。
その人の考え方,書き方,話し方など,友だちから学ぶことはとても多くあります。

☆ひまわり学級「歌・ダンス」☆2012.02.22

画像1
画像2
伏見西支部のお別れ交流会に向けて,歌やダンスの練習をしています。
歌は『おめでとう』という歌で,卒業する6年生の子の名前を歌詞に入れておめでとうの気持ちを込めて歌います。
ダンスもリズムに合わせて『マルマル・モリモリ』を楽しく踊ります。

☆3年「作品展鑑賞」☆2012.02.22

画像1画像2画像3
体育館で行われている作品展を見に行きました。
どの作品のどんなところがよかったのかをメモしていきました。
「ぼくも来年こんなん作ってみたい」
きっと今後,自分の作品に生かしていってくれるでしょう。

☆3年図工「ギコギコ・トントン」☆

画像1
画像2
画像3
板や小さな角材を材料に,のこぎりやかなづちを使って自分が作ってみたいものを作っています。アイデアスケッチをもとに作っていますが,「やっぱりこうしよう」とどんどんアイデアが浮かび,子どもたちは様々な工夫をしていっています。
これから作品を組み立て,完成させていきます。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

☆3年体育「とびばこ運動」☆

画像1
画像2
画像3
3年生の体育では,ねらい1「今できる技で,高さや踏切板の距離の違う跳び箱に挑戦する」,ねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」を授業の狙いとして,開脚とびやかかえこみとび,台上前転の学習をしています。
自分たちで学習の場をつくり,自分に合った高さや場のとびばこを跳んでいます。
みんな意欲的で,初めて跳べたときは「やった〜」と大喜びです。


3年 総合的な学習

画像1
 3年生は現在,総合的な学習の時間に「外国の文化」について学習を進めています。本日はその学習の一環として国際交流を行いました。韓国の留学生3人をゲストティーチャーとしてお招きし,韓国の文化や歴史,童謡などを教えていただきました。子どもたちは楽しく韓国のことについて知ることができたようです。

小中連携…ひまわり参観

画像1
画像2
今日の6時間目,伏見中学校の育成学級担当の先生が来校され,ひまわり学級の学習の様子を参観されました。
6時間目であったため低学年は下校していましたが,4年生以上の算数科の参観でした。単元は「ながさくらべ」。
ひまわりの池には,たくさん魚がいます。一番長い魚はウナギです。一番小さな魚(チビ魚)の5ひき分の長さです。今日は,ウナギ5ひき分の長さになるように魚つりをします。池にはいろいろな長さの魚がいます。うまく釣って5ひき分になるようにしていきます。子ども達は,考えながら魚釣りをしています。チビ魚を25ひき釣ってる子。上手く組み合わせている子など様々ですが,みんな良く考えていました。
伏見中学校の先生たちも,子ども達の学習に向かう姿勢に感心されていました。

トロフィーを展示しています

画像1
大文字駅伝・準優勝で頂いた賞状とトロフィー・楯を職員室のある校舎(管理棟)の玄関ロビーに展示しました。
どれも立派で素晴らしいものです。2年前の準優勝トロフィー・4年前の三位のトロフィーと一緒に展示しています。
子どもたちのがんばりの証を,是非一度見に来て下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp