京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:69
総数:458407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

学習発表会のご案内

いよいよ来週の11月2日(水)午前9時より学習発表会を開催いたします。子どもたちは,これまで学習してきた成果の一端を発表します。子どもたちの頑張っている姿をご参観いただきますようお願いいたします。
画像1

☆3年国語「ちいちゃんのかげおくり」☆2011/10/27

画像1
学習している中で,休み時間や放課後などにかげぼうしを作って遊んでいる子もいたようですが,やったことがないという子もいました。
そこで全員,同じ体験ができるように,実際に運動場でかげぼうしを作りました。

国語で学習したように作ると,
「ほんまにできた」
「わたしにもできた」
と体験することで,学習を生かすことができました。
休み時間には,楽しそうにかげぼうしを作ってくれる姿を見ることができるかな。

学習したことと実生活を切り離して考えてしまう子もいます。それをこれからも結びつけていってほしいです。

☆ひまわり学級「学習発表会に向けて」☆2011/10/27

画像1
舞台練習では,立ち位置の確認をしながら練習をしました。
教室や多目的室でも練習はできますが,体育館の舞台での練習を大切にしています。
「舞台の広さ」「明るさ」「舞台から見える景色」など,本番を意識して練習しました。

☆3年「学習発表会に向けて」☆2011/10/26

画像1
3年生の発表で歌う「ばんざい京野菜」の練習をしました。
「来ている人に伝えたいところはどこか」
「伝えたいところは繰り返す」
「伝えたいところは強く言う」
歌詞を追って確認をしました。

伝える側がわからずなんとなく歌っても相手には伝わりません。
そこに気をつけ指導しています。

「教えてもらったことはメモをする」
これも大事です。
メモをしないとどうしても忘れてしまいます。
音楽だけではなく,ほかの教科にも関わることです。

ときには変更することもあります。そのときにもメモすることが生きます。
来年以降の宿泊学習では,天候等でよくあることです。
学習発表会に向けての1コマではありますが,他の教科,今後を見据えての1コマです。

☆2年「学習発表会に向けて」☆2011/10/26

画像1画像2
体育館練習も進んで仕上げに入ってきましたよ。
本番が楽しみですね。

☆3年 ローマ字学習☆2011/10/24

画像1
画像2
3年生ではローマ字の学習をしています。
ローマ字が身に付いていると,パソコンで文字を入力するとき便利になります。
他にも,高学年で英語活動をする際,また中学校で英語を学習する際,ローマ字を手がかりに読むこともできます。
ローマ字表を見ながら書く練習をしました。

☆4年 学習発表会に向けて☆2011/10/24

画像1
体育館練習では,本番さながらの練習ができます。
立ち位置や声の大きさに気をつけて練習をしました。
本番は多くの人に見てもらうので,声が吸収されてしまいます。
しっかり大きな声でセリフや歌をがんばろうね。

☆朝の会☆2011/10/24

画像1
画像2
 ひまわり学級では,朝一番の「朝の会」で,今日の学習内容や行事を確認し,今日一日の見通しを持たせることを心がけています。
 その際,給食の内容も確認します。今日は「一汁二菜」ということばの学習をしました。一汁二菜とは『ごはん・ パン・麺等の主食に、主菜、副菜、副々菜、汁物』を組み合わせるということです。普段何気なくとっている食事も,栄養バランスがしっかり考えられています。学校の給食は一汁二菜になっているのかどうか,みんなで確かめました。

下鳥羽ふれあいカーニバル2011のお知らせ

画像1
今年も『下鳥羽ふれあいカーニバル2011』を,下記の日程で行います。
下鳥羽交流センターをはじめ下鳥羽の各種団体,下鳥羽小PTAの皆様が模擬店・バザーや色々な楽しいゲームを行っていただきます。ご家族みんなで,ご参加下さい。

日時 平成23年11月13日(日) 午前10時〜午後2時30分
    (雨天決行)
会場 下鳥羽小学校

がんばったよ!楽しかったよ!合同運動会

きれいな秋晴れの空の下,伏見西支部育成学級合同運動会が行われました。
ひまわり学級の子どもたちも,みんな元気に参加しました。
たくさんの友だちと一緒に,マラソンやつなひきなどを力いっぱいがんばったり,
納所小学校の6年生の友だちやおうちの人と一緒に競技をしたり,
歌やダンスなどをしたりして,楽しく過ごしました。

最後は,秋の青空に,願い事をつけた色とりどりの風船を飛ばして,
来年の再会を約束しました。
みんなの笑顔がすてきな一日でした。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp