京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:135
総数:457476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

さらに追加します!川遊びです!

画像1
画像2
画像3
川遊びの写真を追加します!

川遊びの写真を追加でアップします!

画像1
画像2
画像3
 川遊びの写真を追加します!

山の家第5日・野外炊事(その6)

 今回は,後片付けが大変よかったです。何をするか分担しておいたので,自分のすることがないと遊んでしまう人もほとんどいませんでした。とてもがんばりましたね。「○○くんは,この鍋を長いこと磨いて,ぴっかぴかにしはってんで。」と,一生懸命に話してくれる子どもがいて,何だかとても嬉しい気持ちになれました。
 体力的には少々疲れてきた子どもたちですが,気持ちをしっかりともって活動することができました。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・野外炊事(その5)

 できました!美味しいカレーライスを頂きます。心配した「かたいジャガイモカレー」も「シャブシャブカレー」もありません。どこの班も美味しかったようです。ご飯についても,多少おこげのある班もありましたが,みんな上手く炊けたようです。よかったです。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・野外炊事(その4)

 かまどの火が大きくなりました。火を起こすコツもずいぶんとつかめたように思います。成功です!子どもたちの得意げな顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・野外炊事(その3)

 調理や火起こしには,ボランティアの皆さんにも指導に入ってもらいました。野菜を切るときには,あとで煮えやすいように,工夫して切ることも教えてもらっていましたよ。みんなで分担した役割をしっかりと果たしている姿がとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・野外炊事(その2)

 いよいよ調理スタートです。今回のメニューは定番のカレーライスです。ジャガイモやニンジンが生煮えなのに,ルーを入れたり,水が多すぎてシャブシャブカレーになったりしないよう,十分に用心してくださいよ。そして,火の係の人は,お鍋が上にないのに,ガンガン火を起こして,ただの焚き火にならないようにね。
 どうだったでしょうか。うまくできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・野外炊事(その1)

 午後2時半からは野外炊事です。この宿泊活動では,これが2回目の野外炊事ですから,子どもたちはずいぶんと慣れてきていることでしょう。前回は後片付けでの協力が十分でない班があったようですが,さて今回はどうでしょうか。最初に,後片付けの時の役割分担を話し合っておくことにしました。うまくいくかな。いよいよ野外炊事のスタートです!
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・川遊び(その6)

 思いっきり川遊びを楽しんだ後に,お弁当を食べて活動を終えました。今回は水中生物もさまざまな種類をたくさん観察することができました。
画像1
画像2
画像3

山の家第5日・川遊び(その5)

 なかには,水の中にはまってしまう子どもも何人かいましたが,笑顔で観察を続けている様子を見ていると,自然を満喫しているのがよく分かります。みんな本当に楽しそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp