京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:53
総数:458587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 スーホの白い馬

画像1画像2画像3
2年生では今、「スーホの白い馬」の学習をしています。
4日(金)には、スライドでモンゴルの写真を見せていただいたり、
お話を聞いたり、モンゴルの民族衣装を着る体験をしたりしました。

写真を見てのお話では、草原にできた虹の写真なども見せていただき、
「きれい。」という声がたくさんあがっていました。

モンゴルの民族衣装(デール)を着ることや馬頭琴を実際に演奏する体験をとおして、
お話の世界の中に入ることができたと思います。
この日に体験したことを活かしながらこれからの学習を進めていきたいと思います。

土俵が完成しました!!

昨日に引き続き,今日も土俵づくりが行われました。日曜日ですが,早朝より相撲部の保護者の方々もボランティアとしてたくさん参加していただき,9時より作業が開始されました。今日も峰崎部屋の呼出弘行さんと,芝田山部屋呼出啓輔さんのお二人は,ひたすら土俵を叩き続け,土を固める作業を続けられていました。その後,ペンキを使って「仕切り線」を引かれ,最後に塩で土俵を清め,土俵の完成です。できた土俵を眺めていると神聖なものを感じます。
保護者の方々も土俵のまわりに土を入れ,そして固めてきれいに整地していただきました。立派な土俵の完成です。本当に保護者の皆様,地域の皆様,そして峰崎部屋の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

土俵つくり 1日目

画像1
画像2
画像3
午後5時。朝9時から始まった土俵作りも終盤です。四方に上がり段を作って,今日の作業は終わりました。明日の午前中に,仕切り線を引いたり,細部を丁寧にかきならしたり,搗き固めたりして仕上げの作業をするそうです。土俵作りに機械は一切使いません。全て手作業です。呼出さんのすばらしい技に感心しました。峰崎部屋の皆様ありがとうございました。ボランティアの皆様ご苦労様でした。

土俵つくり

画像1
3月5日(土)好天気に恵まれました。土俵作りの開始です。呼び出しの弘行さんの指示で,私たちは初めての土俵作りにチャレンジです!土をならし・・・・ひたすら固めます・・・なかなかの重労働です!・・・土を固めること3時間・・・・ようやく土盛りが完成!俵が埋め込まれ・・・本物の土俵らしくなってきました。ボランティアの皆様ご苦労様でした。午後からはどんな作業があるのでしょう?楽しみです!

ありがとうございました!ギャビー先生!

画像1画像2画像3
今日は英語活動で指導していただいていたALTのギャビー先生との最後の日でした。
ギャビー先生は母国オーストラリアに帰国されるそうで、本日の5年生の授業が本当に最後となりました。
子どもたちは昨年度から2年間、英語活動でたくさんの楽しい時間を過ごしてきたギャビー先生との最後のひと時を、本当に楽しそうに、覚えた英語をたくさん使ってコミュニケーションをとっていました。
最後は歌とメッセージカードのプレゼントを渡し、名残惜しい気持ちいっぱいでしたが笑顔でお別れしました。
たくさんの笑顔にあふれた一日に、これまでのギャビー先生との学習が本当に子どもたちにとって素晴らしい経験だったのだと感じることができました。
2年間、本当にありがとうございました。

土俵づくり(続報)

画像1
3月4日(金),峰崎部屋の呼出し「弘行さん」ともう一人の呼出しさんが,東京より来校されました。午後から土俵で使う俵(たわら)づくりをしていただきました。さすがプロです。手際よく俵に土俵の土を詰め,ビール瓶でたたきながら,土を固めて行きます。本場所では本物の藁(わら)で俵を作るそうですが,本校の土俵は,耐久性を考えビニル製になりました。この俵を使って,明日と明後日の二日間で,土俵が完成されます。

大縄とび大会

画像1画像2
2日、3日は大縄とび大会でした。
これまでの数日、中間休みや昼休みに友だち同士で誘い合って練習した集大成でした。
練習に比べてうまくいかない部分もあったようですが、友だちと共に一つのことを取り組むことのすばらしさを感じていました。
本当にすばらしいクラス、学年になってきたことを実感した大会でした。

土俵づくり〈続報〉

3月に入り土俵づくりも最後の大詰めを迎えました。3月5日(土)・6日(日)には大相撲の峰崎部屋から呼出さんが来ていただき,相撲部保護者の皆様と土俵の土を固め土俵を完成していただきます。そして,12日(土)の午後には,土俵開きを行う予定になっています。土俵づくりと並行して,寄付に関しても保護者の皆様や地域の皆様からのご協力ありがとうございます。また,支援の会の皆様や相撲部の子ども達の募金活動も行っていただいています。先日の土曜コンサートの際にも実施していただき,前回の募金活動とも合わせると多額の募金を寄付していただきました。本当にありがとうございました。
皆様のご支援とご協力によって作られている土俵の完成が,今から待ち遠しいです。
画像1画像2

土俵の土が運ばれました!

2月26日(土)大阪の業者さんによって土俵の土が運ばれました。この土は,土俵専用の土で,大相撲の大阪場所や各部屋の土俵と全く同じ土なんだそうです。運ばれた土は,職人さんの手によって写真のように土俵の形に整地されていきました。来週の3月5日(土)・6日(日)に大相撲の呼出さんや保護者ボランティアさんによって固められ,土俵が完成されます。土俵の完成間近です!!

画像1

土曜コンサート

画像1
2月26日(土)体育館で土曜コンサートが開かれました。素敵な歌と演奏を披露してくださったのは、本校教職員の小泉文先生とその仲間(林まどかさん・中村あい子さん)、そしてピアノ伴奏は6年生を教えていただいている丸田由季先生。体育館にソプラノとメゾソプラノの歌声とフルートの素晴らしい音色が響き渡りました。素敵な音楽会にみんな大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 自由参観・6年生送る会
3/11 町別・集団下校
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

保健室より

5年生の部屋

4年生の部屋

2年生の部屋

1年生の部屋

ひまわり学級の部屋

学校評価

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp