京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:53
総数:458556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

土俵の土が運ばれました!

2月26日(土)大阪の業者さんによって土俵の土が運ばれました。この土は,土俵専用の土で,大相撲の大阪場所や各部屋の土俵と全く同じ土なんだそうです。運ばれた土は,職人さんの手によって写真のように土俵の形に整地されていきました。来週の3月5日(土)・6日(日)に大相撲の呼出さんや保護者ボランティアさんによって固められ,土俵が完成されます。土俵の完成間近です!!

画像1

土曜コンサート

画像1
2月26日(土)体育館で土曜コンサートが開かれました。素敵な歌と演奏を披露してくださったのは、本校教職員の小泉文先生とその仲間(林まどかさん・中村あい子さん)、そしてピアノ伴奏は6年生を教えていただいている丸田由季先生。体育館にソプラノとメゾソプラノの歌声とフルートの素晴らしい音色が響き渡りました。素敵な音楽会にみんな大喜びでした。

校内作品展 開催中!!

2月23日(水)〜25日(金)の3日間,体育館にて校内作品展を開催しています。各学年,図工の時間に作成した絵画や版画・立体作品など力作ぞろいです。学年の作品以外に部活動で作成した作品や,先日の土曜学習で作った羽子板なども展示しています。ぜひ,見に来てください。
画像1
画像2

第3回 家庭地域教育学級

画像1
画像2
22日(火)伏見地域生徒指導連絡協議会の主催で「家庭地域教育学級」が開催されました。「こどもの社会 いま・昔」〜下鳥羽保育から見えてくるもの!〜の演題で、下鳥羽保育園園長高橋邦子先生にご講演していただきました。下鳥羽保育に永年携わってこられた先生のお話に参加の皆さんもうなずきながら聞き入っておられました。園長先生ありがとうございました。

土俵開きのお知らせ

2月も残り少なくなり,春もすぐそこまで来ているようです。
皆様方からのご協力とご支援により土俵づくりも進み,3月上旬には完成する運びとなりました。
 そこで,下記の日程で「土俵開き」を実施いたします。完成したすばらしい土俵のお披露目を、土俵づくりにご協力とご支援を頂きました皆様方とともにお祝いをしたいと考えております。
 お忙しいとは存じますが、ご臨席いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
5年生は今日 京都市生き方探究館へスチューデントシティ学習に行ってきました。
今まで10時間の事前学習に取り組んできたとはいえ、子どもたちは非常に緊張した面持ちでスタートしました。
はじめは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などですら、なかなか言えない子どもたちでしたが、お客様への応対、社員や他ブースとの関わりなどを通して、最後にはほとんどの子どもたちが「働く」ということへの意欲や充実感を感じながら取り組んでいる姿が見られました。
「仕事を学ぶ」のではなく、「仕事で学ぶ」
子どもたちはこのスチューデントシティ学習を通して、また一つ大きく成長したように思います。来週は事後学習として振り返る学習も行います。
これからの生活に生かしていけるよう、学んだことを具体的に行動に移せるようにしていきたいです。

家庭地域教育学級のお知らせ

「第3回 家庭地域教育学級」の講演会が2月22日(火)午後7時から8時30分まで,本校の多目的ルームにて行われます。今回の講演会は,下鳥羽保育園 園長 高橋邦子先生を講師にお招きします。下鳥羽保育一筋に取り組んで来られた高橋先生です。子育てについていろいろなお話しをしていただけると思います。お忙しいとは存じますが,ご参加くださいますようお願いいたします。
画像1

羽子板作り

今年の干支に因んだ卯の羽子板作りにがんばって取り組んでいた5・6年生。ようやく完成しました。子どもたちは素敵な羽子板に大満足!大喜びでした。きっと末永く家に飾って大切にしてくれると思います。ご指導くださった下鳥羽地域女性会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

気分はすっかり1年生!

2月8日(火)の午後,入学説明会と半日入学を行いました。平成23年度の新入生60名が,保護者の方々と一緒に元気よく正門をくぐってきました。受付の後,保護者の皆様は多目的ホールへ。子ども達は,3年生のお姉さんやお兄さんの誘導で1年生の教室へ。その後,保護者の皆様には,本校教員より「入学にそなえて」と題して,健康面や準備物,小学校生活の様子など約1時間の説明をさせていただきました。また,子ども達は,1年生の教室で大きな声で歌を歌ったり,お絵かきをしたりしました。気分はすっかり1年生,4月の入学が今から楽しみです。
画像1
画像2

築山がきれいになりました!

写真のように正門の築山と職員室前の松の木が剪定されて,きれいになりました。これは,地域の”庭常”さんのご好意により,年に2回していただいております。今日(2/10)も,朝8時から4時まで5人の職人さんが肌寒い日でしたが,松やサツキを見事な手さばきで剪定されていました。一度きれいになった築山をご覧ください。庭常の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/5 伏見中学部活体験
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp