京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:53
総数:458589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 組体操 2010/04/30

画像1画像2画像3
2人組の技の練習と,3人組の技の練習をしました。
みんなができるよう,補助で手をさしのべる仲間がいました。
「持っててあげる」
「もうできそうやし,手を離すで」
「やった。できた」
ジャンプして喜んだ後,ハイタッチしていました。

みんなが組体操を成功させようととても一生懸命です。

6年 理科「ものの燃え方」 2010/04/30

画像1画像2画像3
今日は酸素について学習しました。
まず,空気中には何があるのか予想しました。

「90パーセントぐらい酸素」
「酸素の他にあるの?」

空気中には窒素が78%,酸素が21%あることを知って
「酸素ってそれだけしかないの?」とびっくり。

その後,実際に過酸化水素水と二酸化マンガンを使って酸素を作り,
集気びんの中でろうそくの火の様子を調べました。
急に大きくなる火の様子にまたびっくりの子どもたちでした。

6年 一年生を迎える会 2010/04/28

画像1画像2画像3
全校集まっての初めての6年生のデビュー。
緊張しながらも最高学年としての役割を果たしてくれました。

一年生の手を取っての入場
迎える会の司会
一年生や他学年の子へのメッセージ

そして「ビリーブ」の歌の発表
とても大きくきれいな歌声でした。

一年生の出し物中の手拍子,終わったときの大きな拍手。
これからも一年生といろいろな関わりがあると思います。
今日のような包み込む優しさで接していってほしいです。

6年 組体操 2010/04/28

画像1画像2
写真は準備体操の様子です。気を抜くとケガをしやすいので,入念に柔軟体操をしてから行っています。

今日は2人組のペアを決めて,サーフィンや肩車,サボテンという技の練習をしました。
今まで成功することができなかった子ができると,仲間からの「できたやん!」と温かい拍手。できた子も満面の笑顔。
このような成功体験の積み重ねが自信となって今後へつながっていくのでしょうね。

6年 組体操 2010/04/27

画像1
今日は雨が降っていたので,体育館で音楽に合わせて一人技の練習をしました。
音楽にみんなが合わせるため,一人一人が耳を澄ませ集中していました。

少しずつ完成に向かってがんばっていきます。

6年 一年生を迎える会に向けて 2010/04/27

画像1
明日の一年生を迎える会に向けて,今日は一年生の手を取り,入場の練習をしました。
「こんにちは」
「よろしく」
温かい言葉をかける優しい6年生の子どもたち。

「今日はありがとう」と一年生。

このような雰囲気の学校っていいですね。
いい場に出会いました。

5年 メダカの観察

 「動くから,かけないよ。(>_<)」
 「ちょっとでいいから,じっとしててよ。<(_ _)>」
 メダカの観察の様子です。ひれの様子や形などをできるだけくわしくかくようにしました。 

 
画像1
画像2

6年 組体操

画像1画像2画像3
今日は初めて運動場での練習をしました。
隊形を作って,前後左右の間隔を確かめながら演技しました。

運動場での練習も多くなってきます。
これからの時期,雨が降らないことを祈るばかりです。

1年生を迎える会の練習風景

 4月28日の1年生を迎える会に向けて練習しました。
 1年生も一緒に楽しめるように,工夫した出し物を考えています。
画像1
画像2

3年生 国語の学習をしています。 みんなしっかり聞いて取り組んでいます。

 3年生の国語の時間。そっと覗いてみました。先生の話や友達の発表をよく聞いて,勉強を進めています。手のあげ方もピンと伸ばして,大きな声で発表しています。
 図工の学習で描いた「ぐるぐるかいて」の作品も,とても元気のある作品になりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力3年 家訪予備日 4年社会見学 生活調べ

学校教育目標

学校だより

保健室より

4年生の部屋

3年生の部屋

2年生の部屋

1年生の部屋

ひまわり学級の部屋

学校評価

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp