京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:72
総数:458534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

学級委員会ご苦労様でした

画像1画像2画像3
1月21日(木)午後4時〜5時まで,学級委員会が開催されました。
今回は,この会に学級担任が加わり,1月28日(木)と2月26日(金)に行われる学級懇談会について話し合いました。両日の懇談会の進め方や内容などについていろいろと話し合うことができました。有意義な時間を共有できたと思いますま。皆様ご苦労様でした。

緑のカーテン日誌

画像1
今年度も「緑のカーテン事業」に取り組みました。給食室の南側にネットをはりプランターを設置しました。ゴーヤ・ヘチマ・アサガオを植え,肥料をたっぷり与えて育てました。ぐんぐん成長し,6月には花が咲き実ができました。ゴーヤはたくさん実り,9月まで毎日のように収穫できました。

落ち葉かな?

画像1画像2
「先生これ何?生きているみたい!」と,子ども達に呼ばれていくと,校舎のすみにいました。なるほど落ち葉そっくりです。「何だと思う?」と尋ねると・・・2年生の子が「虫や!」と答えました。「その通り!これはアケビコノハという蛾の仲間だよ」と教えました。じっと冬越ししていた蛾が暖かかったのででてきたと思われます。でも実にうまくカモフラージュしていますね!「擬態」といいます。

部分日食

画像1画像2
1月15日(金)日没前に,近畿地方でも部分日食が見られました。
学校でも,午後4時40分頃から「日食グラス」を準備して,今か今かと
待ちましたが・・・残念!雲がかかってしまい・・見ることはできませんでした。
本校運動場から撮影した夕焼け雲と岡山県倉敷市のTaspak氏が撮影した部分日食の写真を載せます。

霜柱

画像1画像2
1月13日,寒波到来!強い冬型の気圧配置になりました。
学校の池やプールにも氷がはり,「霜柱」も見られました。
「霜柱」は,地中の水分が地表にしみ出してきて凍結したものです。
細長い柱状になるのでこう呼ばれています。

中間マラソンが始まったよ。

画像1画像2画像3
 本校の冬の恒例行事の『亀の子マラソン』に向けて,中間休みを利用して全校児童がマラソンに取り組む「中間マラソン」が,1月12日から始まりました。
 人と競争するのではなく,約8分間自分の力にあった走りをして,健康な体を作ると同時に,教職員も一緒に走ることで,走ることの楽しさに触れることを目指しています。
 『亀の子マラソン』は,26日が4,6年生,27日が1,2年生,29日が3,5年生の予定です。

新年もちつき大会(2010.1.10)

画像1画像2画像3
「新年明けましておめでとうございます。」元気な挨拶で始まりました。学校の体育館前で大人も子どもも餅をつき,体育館の中で,みんなでつきたてのお餅をおいしくいただきました。きなこ餅・大福餅・おろし餅,そして豚汁も・・・みんなおなか一杯。
昨日の午後から,そして今朝は早朝から準備をしていただき,楽しい餅つき大会を迎えました。下鳥羽少年補導委員会の皆様をはじめ地域諸団体の皆様ありがとうございました。

号砲まで1か月!大文字駅伝に向けてファイト!

 6年生の駅伝に出場するメンバーは,2月14日の大文字駅伝に向けて,練習に励んでいます。号砲まであと1か月,ますます練習に熱が入ってきました。
 駅伝当日には,皆さんの大きな声援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

七草がゆ

画像1画像2画像3
1月7日,「七草粥」の日です。
 「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずば・すずしろ」が春の七草です。スズナはカブ,スズシロはダイコンのことです。5つの野草をふくめ,いずれも食用や薬用として昔から親しまれています。
 お正月のごちそうで少し疲れた胃に負担をかけないよう,これらを入れた「お粥」を作って食べるのが7日の朝に食べる「七草粥」と言われています。
 「春の七草」は,全て下鳥羽小学校で見られます。ふれあい広場や畑・田を探してみましょう。

元気な顔がそろったよ!

画像1画像2
 1月7日(木)冬休みが終わり全校児童の元気な顔もそろい,新たな年のスタートです。
 朝会では,新年にあたり校長先生から,『自立』という言葉を用いて,「それぞれの学年に応じた自分でできることを考えましょう。」という話がありました。
 また,午後から行われる支部感動体験発表会に先立って,代表で参加する2,4,6年生の児童が,校内でも発表してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育目標

学校だより

保健室より

6年生の部屋

5年生の部屋

4年生の部屋

3年生の部屋

1年生の部屋

ひまわり学級の部屋

学校評価

児童数

教員公募

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp